【男子ごはん】バルサミコ酢 焼きそばの作り方|男のロマンシリーズ絶品3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、男のロマンシリーズ!バルサミコ酢にこだわった絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「バルサミコ酢 焼きそばです。

バルサミコ酢 焼きそば

バルサミコ酢とは、ぶどう果汁を煮詰めて木の樽で長時間熟成させて作られたものです。
バルサミコ酢を煮詰めることで濃縮されたソースに変身します。

材料がコチラ!

・バルサミコ酢…大さじ5
・オイスターソース、しょうゆ…各大さじ1
・砂糖…小さじ1
・焼きそば用麺…2玉
・豚こま切れ肉…150g
・塩…小さじ1/4
・黒こしょう…適量
・もやし…1/2袋(100g)
・ニラ…1/2束
・にんにく…1片
・サラダ油…大さじ1
・鶏がらスープの素(半練り)…小さじ1

作り方がコチラ!

1.小鍋にバルサミコ酢、オイスターソース・しょう油・砂糖を入れて中強火にかけ、半量になるまで煮詰める。
2.焼きそば用麺は袋ごと600wの電子レンジで2分加熱する。
3.豚肉は塩、黒こしょうを振る。ニラは5㎝長さに切り、にんにくは縦薄切りにする。
4.フライパンを熱してサラダ油を引き、豚肉、にんにくを加えて強火で炒める。
5.肉の色が変わったらもやし、ニラを加えて炒め、焼きそば用麺を加えてほぐしながら炒める。
6.鶏がらスープの素、バルサミコ酢ソースを加えて炒め合わせる。

7.器に盛りつけたら出来上がりです。

水分を飛ばすために煮詰めることで、べちゃべちゃの焼きそばになることを防ぐ。
鶏がらスープの素で麺にしっかり味をつけることで淡い味にならない!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント