【男子ごはん】セロリと玉ねぎのアチャールの作り方|本格インドレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、暑い夏にピッタリ!本格インドカレー、ポークビンダルーを紹介します。

今回のメニューは、「セロリと玉ねぎのアチャール」です。

セロリと玉ねぎのアチャール

アチャールとは、インドをはじめ南アジアで作られる漬物。香辛料や酢などで作られるインド版ピクルスです。

材料がコチラ!(2人分)

・セロリ…2本(150g)
・玉ねぎ…30g
・オリーブ油…小さじ1
・クミンシード…小さじ1/2
・酢…100㏄
・砂糖…大さじ1
・塩…小さじ1/3

作り方がコチラ!

1.ボウルに酢・塩・砂糖を加え混ぜる。
2.セロリは葉と筋を取って1㎝厚さの輪切りにする。
3.玉ねぎは細かめの薄切りにする。
4.フライパンを熱してオリーブ油とクミンシードを入れて弱火で加熱し、香りが出てきたらセロリを加えて中火で炒める。
5.セロリの表面が少し透き通ってきたらボウルに入れ粗熱をとる。
6.密閉袋に調味料とセロリ、玉ねぎを入れる。
8.全体が混ざるように揉み込み、冷蔵庫で1時間以上漬ける。
9.器に盛りつけたら出来上がりです。

セロリの表面に油を纏うくらいに炒めることで漬け込みやすくなる。

変わり種食べるラー油大2弾

広島かきみそラー油 700円

広島産のかきとにんにくや玉ねぎなどを、手摘みの唐辛子と合わせた濃厚味のラー油。

おすすめの食べ方は、野菜スティックです!

食べる麻辣油 464円

四川山椒をふんだんに使った辛さと痺れが特徴。ピーナッツ・くるみなど具材もたっぷり!

おすすめの食べ方は、めんつゆをかけたうどんにかける!

肉ごろっとラー油 734円

茨城県のブランド牛「常陸牛」を使ったラー油。1.2㎝角の牛肉にうま味&辛さが染み込む。

おすすめの食べ方は、温かいご飯にかける!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。


(画像出典:公式ページ)

コメント