【男子ごはん】そばめし風そうめんの作り方|アレンジそうめん3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、アレンジそうめん第7弾の3品を紹介します。今回のメニューは、「そばめし風そうめんです。

そばめし風そうめん

焼きそば麺の代わりにそうめんを使うことで、もちもち食感に。ご飯とソースで合わせて食べ応えバツグンになります!

材料がコチラ!

・そうめん1束(50g)
・ごはん200g
・豚バラ薄切り肉70g
・塩適量
・白こしょう…適量
・キャベツ…1/4個
・ピーマン…1個
・にんじん…20g
・天かす…大さじ2
・ラード…大さじ1
・ウスターソース…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・中濃ソース…大さじ1/2
・かつお節(ソフトパック)、青のり…各適量

作り方がコチラ!

1.豚肉は1㎝角に切って塩(小さじ1/5)、白こしょうを振る。
2.キャベツは1㎝角に切り、ピーマン、皮を剥いたにんじんは5㎜角に切る。
3.そうめんは1㎝長さに折ってから、沸騰したお湯で1分半茹で、流水で洗って水気をきる。
4.フライパンを熱してラードを溶かし、豚肉を入れて中火でカリカリになるまでじっくり炒める。
5.天かすを加えて炒め、キャベツ、ピーマン、にんじんを加えて炒める。
6.具を寄せ、ごはんを加えて鍋肌に押し付けるようにしながら加熱する。全体を混ぜ合わせたらそうめんを加えて炒め合わせる。
7.全体がほぐれたら片側に寄せたところにウスターソース・しょう油・中濃ソースを加えて、フツフツしてきたら塩(小さじ1/3)、白こしょうを加え炒め合わせる。
8.鍋肌に木べらで押さえながら少し焼き付ける。
9.器に盛ってかつお節、青のりを振る。

細かくしたそうめんを入れることで、もっちり感と小麦の味が少し入る!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント