【男子ごはん】ジャージャー麺風揚げ餃子の作り方|チャーハン&餃子第17弾

男子ごはん

「男子ごはん」では、チャーハン&餃子 第17弾の2品を紹介します。今回のメニューは、「ジャージャー麺風揚げ餃子」です。

ジャージャー麺風揚げ餃子

野菜のうま味が詰まったジャージャー麺の餡を餃子の皮で包んで油で揚げます!

材料がコチラ!

・豚ひき肉…200g
・レンコン…小1節(90g)
・たけのこ(水煮)…60g
・しいたけ…2個(30g)
・にんにく、しょうが…各1片
・ごま油…大さじ1
・赤みそ…大さじ2
・紹興酒、水、みりん…各大さじ1
・砂糖…小さじ2
・しょうゆ、オイスターソース…各小さじ1
・餃子の皮(大判)…1袋
・揚げ油…適量

作り方がコチラ!

1.レンコンは皮を剥いてから粗みじん切りにして水にさらす。水気をしっかり切る。
2.たけのこ、しいたけ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
3.水・みりん・砂糖・オイスターソース・しょう油・紹興酒・赤みそを混ぜる。
4.フライパンを熱してごま油を引き、にんにく、しょうがを強火で炒める。
5.香りが出てきたら豚ひき肉を加えてほぐしながら炒める。
6.肉の色が変わったらレンコン、しいたけ、たけのこを加えて炒め合わせる。
7.レンコンが少し透き通ってきたら、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。
8.水分が飛んだらバットに取り出して室温くらいまでしっかり冷ます。
9.餃子の皮の縁に水をグルリとつけ、具をのせ、包むように半分に折る。押さえながらピッチリ閉じる。
10.揚げ油を180℃に熱し4を入れて中火で揚げる。
11.固まってきたらたまに返しながらきつね色に揚げる。

レンコンをあく抜きする時は、水にくぐらせるぐらいにすると香りが残る!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント