【男子ごはん】クリームチーズ鍋の作り方|冬のオススメ鍋2品

男子ごはん

「男子ごはん」では、この冬オススメ鍋第2弾の2品を紹介します。今回のメニューは、「クリームチーズ鍋」です。

クリームチーズ鍋

クリームチーズを牛乳・生クリームで溶かし、和のカツオ出汁を加え具材を絡めた鍋です!

材料がコチラ!

【クリーム鍋】
・豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)…200g
・スモークサーモン…100g
・油揚げ…2枚
・冬瓜…300g
・豆苗…1束
・長ねぎ…1本
・クリームチーズ…200g
・牛乳…350㏄
・生クリーム…200㏄
・おろしにんにく…1片分
・かつおだし(顆粒)…小さじ2
・塩…小さじ1.5
【シメ たらこパスタ】
・フェットチーネ…100g分
・たらこ…1/2腹
・万能ねぎ(小口切り)…4本分
・塩、黒こしょう…各適量

作り方がコチラ!

【鍋の作り方】
1.冬瓜は皮と種を取り除いて小さめの一口大に切る。鍋に入れてかぶるくらいの水を加えて下茹でする。ザルにあげて水気をきる。
2.豆苗は根元を切る。油揚げは2㎝幅に切る。長ねぎは斜め5㎜厚さの斜め切りにする。
3.鍋に牛乳・生クリーム・クリームチーズ・にんにくのすりおろしを合わせて中火にかけて混ぜながら溶かす。顆粒かつおだし・塩も加える。
4.フツフツしてきたら冬瓜を加えてひと煮する。とろみが出てきたら長ねぎ、油揚げ、豆苗を加える。
5.豚肉とスモークサーモンは皿に盛り付ける。
6.豚肉とスモークサーモンをサッと煮ながら食べる。
【シメ たらこパスタ 作り方】
1.フェットチーネは塩(少々)を加えた熱湯で表示時間茹でる。
2.たらこ1/2腹は皮を取り除いてほぐす。
3.残ったクリームチーズ鍋のスープを温め、茹で汁を切ったフェットチーネを加えて和える。
4.火を止めて、たらこ、黒こしょう、万能ねぎをちらす。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント