【男子ごはん】納豆タルタルの納豆唐揚げの作り方|男のロマンシリーズ

男子ごはん

「男子ごはん」では、男のロマンシリーズ第25弾・納豆にこだわった絶品料理を紹介します。

今回のメニューは、「納豆タルタルの納豆唐揚げ」です。

納豆タルタルの納豆唐揚げ

納豆タルタルはミキサーで作ります。衣にも納豆をたっぷりつけてから揚げにします!

材料がコチラ!(2人分)

・鶏もも肉…1枚(320g)
・納豆(ひきわり)…1パック
・にんにく、しょうが(すりおろし)…各1片分
・しょうゆ…大さじ1と1/2
・酒…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・豆板醤…小さじ1/2
・片栗粉…大さじ5
・揚げ油…適量
・サラダ菜…適量
【納豆タルタル】
・納豆(ひきわり)…1パック
・マヨネーズ…大さじ2
・酢、しょうゆ…各大さじ1
・砂糖…小さじ1/2
・玉ねぎ(みじん切り)…30g
・ゆで卵…1個

作り方がコチラ!

1.鶏肉は10等分くらいに切る。
2.ボウルに鶏肉・おろしにんにく・おろししょうが・砂糖・豆板醤・酒・しょう油を入れて混ぜる。
3.納豆を入れて混ぜたら、片栗粉を和える。
4.ハンドミキサーにマヨネーズ・しょう油・酢・砂糖・納豆を入れて混ぜる。
5.ボウルに入れて、玉ねぎのみじん切り・ゆで卵を潰しながらよく混ぜる。
6.揚げ油を180℃に熱し、3の鶏肉に衣をからめながらスプーンで落とし入れ、中火で揚げる。
7.衣が固まってきたらたまに返しながら5分程揚げる。
8.器にサラダ菜と唐揚げを盛って納豆タルタルを添えたら出来上がりです。

ごま油は火にかけると香里がとぶので、にんにくを炒める時はサラダ油で!
納豆の衣をたっぷりまとわせてから揚げることで納豆を強く感じる仕上がりに!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント