【男子ごはん】スフレパンケーキの作り方|ホットプレート粉もん3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ゴールデンウイークにおすすめ!ホットプレートを使った粉もん3品を紹介します。今回のメニューは、「スフレパンケーキ」です。

スフレパンケーキ

インスタ映えするスフレパンケーキ、ホットプレートでふわふわで簡単に作ります!

材料がコチラ!

・卵黄…2個分
・グラニュー糖…40g
・牛乳…50cc
・薄力粉…40g
・ベーキングパウダー…小さじ1/2
【メレンゲ】
・卵白…2個分
・グラニュー糖…大さじ1
・バター…適量
・いちご(角切り)、キウイ(角切り)…お好みで
・ホイップクリーム、メープルシロップ…各適量

作り方がコチラ!

1.ボウルに卵黄、グラニュー糖を加えて混ぜる。
2.薄力粉、ベーキングパウダーを加える。
3.牛乳を少しずつ加えて合わせて泡だて器でよく混ぜる。
4.メレンゲの材料を合わせてハンドミキサーなどで角が立つまでよく泡立てる。

・角が立つまで泡立てたメレンゲを生地に加え、ふんわり食感に仕上げる
・ボウルを傾けても落ちないくらいの状態までメレンゲを泡立てるのがポイント!

5.数回に分けて卵黄を加えて優しくサックリと混ぜる。

一気に混ぜると液状化してしまうので、慎重にサックリと混ぜ合わせる!

6.ホットプレートを高温に熱し、バター(適量)を引いて丸く溶かす。
7.生地をお玉ですくって丸く上に重ねる。
8.蓋をして低温で5分程焼き、きつね色になったら返して両面を焼く。
9.竹串を刺して熱かったら焼き上がり。
10.残りの生地も同様に焼く。
11.器に盛って、バターを塗り、フルーツをお好みでのせ、真ん中にホイップクリームを絞り、メープルシロップをかける。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント