【男子ごはん】ベーコン入りプティンの作り方|じゃがいも絶品尽くし3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、2種類のじゃがいもを使ったじゃがいも尽くし絶品3品を紹介します。今回のメニューは、「ベーコン入りプティンです。

ベーコン入りプティン

プティンとは、1950年代にカナダで誕生しました。フライドポテトにグレイビーソースとチーズカードがかかっています。

カナダを代表する国民食です!

材料がコチラ!

・じゃがいも(ノーザンルビー、メークイン)…600g
・強力粉…大さじ3
・揚げ油…適量
・イタリアンパセリ(みじん切り)…適量
・スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
【グレイビーソース】
・ベーコン…2枚(40g)
・水…100㏄
・コンソメ(顆粒)…小さじ1
・片栗粉…小さじ1
・バター…10g

作り方がコチラ!

1.じゃがいもは皮つきのまま、縦6等分に切る。ボウルに入れて強力粉を全体にまぶす。
2.揚げ油を170℃に熱し、じゃがいもを入れ、たまに返しながら中火で揚げる。
3.まわりがカリッとしてきつね色になってきたら油をきって取り出す。
【グレイビーソースを作る。】
4.ベーコンはみじん切りにする。
5.小鍋にベーコン、バターを入れて中火で炒める。
6.水・コンソメ・片栗粉は混ぜ合わせておく。
7.ベーコンの香りが出てきたらよく混ぜた合わせ調味料を加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
8.耐熱皿に揚げたてのじゃがいもを盛りつけてすぐにスライスチーズ2枚をのせる。
9.熱々に温めたグレイビーソースをかける。
10.チーズが溶けたらイタリアンパセリをちらす。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント