【男子ごはん】台湾・鶏肉飯(チーローハン)の作り方|夏に食べたいアジアレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、特別編・夏に食べたいアジアのごはんもの厳選4品を紹介します。

今回のメニューは、「鶏肉飯(チーローハン)す。

鶏肉飯(チーローハン)

鶏肉飯(チーローハン)は、特製ダレで味つけします。

材料がコチラ!(2人分)

・鶏むね肉…大1枚(約300g)
・万能ねぎ(小口切り)…適量
・塩…小さじ1/2
・紹興酒…大さじ1
・水…500cc
・温かいごはん…適宜
【ねぎ油】
・にんにく…1片
・しょうが…1片
・長ねぎ…1/4本
・ごま油…50cc

作り方がコチラ!

1.鶏肉(約300g)は皮を取って4等分のそぎ切りにする。
2.鍋に水(500cc)を入れて火にかけ、沸いてきたら紹興酒(大さじ1)を加える。
3.鶏肉を加えたら火を止め、フタをしてそのまま30分置く。

鶏肉に余熱で火を通すことで、鶏肉がしっとりと仕上がる

4.長ネギ(1/4本)は小口切り、にんにく(1片)しょうが(1片)は薄切りにする。
5.小鍋に長ネギ・にんにく・しょうが・ごま油(50cc)を入れ、中火~弱火で7分、たまに混ぜながら加熱する。
6.鶏肉を細かくほぐす。
7.鶏のゆで汁(120㏄)を別の鍋に取り出して煮詰め、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜる。
8.器にごはんを盛って鶏肉を盛り、ねぎ油・鶏だれをかける。
9.万能ネギをちらしたら出来上がりです。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント