【土曜はナニする】麻婆たまご豆腐丼の作り方|ロバート馬場レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、ロバート馬場さんが登場しました。早くて安くてうますぎる!アイデアレシピを紹介します。

今回のメニューは、「麻婆たまご豆腐丼」を作ります。

麻婆たまご豆腐丼

豆腐も片栗粉も使わない、新感覚の麻婆豆腐丼を作ります!

材料がコチラ!(2人分)

・豚ひき肉…150g
・たまご豆腐…2パック
・なめこ…100g
・ニラ…1/2束
・チューブにんにく…5g
・チューブしょうが…5g
・豆板醤…小さじ1
・酒…小さじ2
・鶏がらスープの素…小さじ1
・味噌…小さじ1.5
・水…150cc
・サラダ油…大さじ1
・ごはん…適量

作り方がコチラ!

1.サラダ油(大さじ1)を引いたフライパンでチューブにんにく(5g)チューブしょうが(5g)豆板醤(小さじ1)を入れて炒める。
2.豚ひき肉(150g)酒(小さじ2)を加えて炒める。
3.鶏ガラスープの素(小さじ1)味噌(小さじ1.5)を加える。
4.肉に火が通ったら、たまご豆腐(2パック)を入れ、4等分する。
5.付属の和風だし・水(150cc)を加える。
6.水洗いしたなめこを入れる。
7.一煮立ちしたら、小口切りにしたニラ(1/2束)を加え、ごはんの上によそえば完成!

たまご豆腐で風味をプラス!
片栗粉の代わりになめこを代用することでとろみの調整も簡単、具材にもなるのでボリュームUP!

ロバート馬場

ロバート馬場さんは、小学校の時から料理を始めて30年になります。料理系YouTubeの登録者数は約59万人を超えます。

枠にとらわれないレシピ、調理時間が1/3、激安レシピ、ヘルシーレシピを紹介しています。きっと今すぐ料理がしたくなるアイデアレシピが満載です!

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント