【土曜はナニする】シュトーレンの作り方|沼津りえレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理家・沼津りえさんが登場しました。今回はフライパンとポリ袋で作るパンレシピを紹介します。

今回のメニューは、「シュトーレン」を作ります。

シュトーレン

ドイツの伝統菓子シュトーレン、クリスマスのお祝いに作られることが多い。そんなシュトーレンを手作りします。

材料がコチラ!(2~3人分)

・牛乳…55g
・バター…10g
・ドライイースト…小さじ1/3
・薄力粉…50g
・強力粉…50g
・砂糖…大さじ2くらい
・塩…小さじ1/4くらい
・ナツメグ…小さじ1/4
・シナモンパウダー…小さじ1/2
・ドライフルーツ…50g
・くるみ…20g(粗く刻んだもの)
・バター…10g(仕上げ用)
・粉砂糖…適量

作り方がコチラ!

1.温めた牛乳にバター・ドライイーストを加える。
2.ポリ袋に薄力粉・強力粉・砂糖・塩・ナツメグ・シナモンを入れ、温めた牛乳を加える。
3.ポリ袋の口をふっくら結び、1分間シャカシャカとふって混ぜ合わせる。
4.両手で1分間モミモミする。
5.こぶしを使って生地を1分間コネコネしながら伸ばす。
6.ドライフルーツ・くるみを生地の間に入れながら4回折り込む。2等分にして成形する。
7.フライパンに並べ、フタをして強火で10秒加熱する。
8.火を止め、35分間「ほったらかし発酵」させる。
9.発酵が終わったら、強火で10秒→片面5分ずつ、焼き色がつくまで加熱する。
10.フライパンにバターを入れ、パンに絡める。
11.冷まして粉砂糖をふりかければ完成です。
*具材をチョコチップや栗、チーズや生ハムに代えても美味しくできます!

強力粉に薄力粉をプラス⇨歯切れのいい食感に!
フライパンで直接バターを入れてハケで塗る工程をカット!

料理家 沼津りえ

料理家・沼津さんは、フライパンとポリ袋を使ったパンレシピを考案しました。料理本『55分で焼きたてパン』は、発売1カ月で重版が決定するほど人気があります。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント