【土曜はナニする】優しい辛さの濃厚キムチチゲの作り方|ファン・インソンレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理研究家のファン・インソンさんが登場しました。今回は子どもと一緒に楽しめる本格韓国料理を紹介します。

今回のメニューは、「優しい辛さの濃厚キムチチゲ」を作ります。

優しい辛さの濃厚キムチチゲ

ちょっとの工夫でキムチの辛味、酸味を抑えてうま味を出すキムチチゲを作ります。

材料がコチラ!(2人分)

・白菜キムチ…200g
・玉ねぎ…1/4玉
・長ネギ…1/3本
・ニラ…3本
・ツナ缶…100g
・豚バラ肉…200g
・ごま油…大さじ1
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖…大さじ1/2
・おろしにんにく…小さじ1
・唐辛子粉…お好みで
・昆布だし…400ml
・塩…少々
・かいわれ大根…お好みで

作り方がコチラ!

1.キムチ(200g)はざく切りにする。玉ねぎ(1/4玉)長ネギ(1/3本)ニラ(3本)は粗めのみじん切りにする。
2.フライパンに野菜とキムチ、ツナ缶(100g)を汁ごと、豚バラ肉(200g)を入れる。
3.ごま油(大さじ1)しょうゆ(大さじ1)おろしにんにく(小さじ1)砂糖(大さじ1/2)唐辛子粉(お好みで)を加え、炒める。
4.土鍋に移し、昆布だし(400ml)塩(少々)を加え、約10分煮込む。
5.お好みでかいわれ大根を飾れば完成です。

ツナから出て来る海鮮の風味と油で辛みを抑え&うま味もアップ!
キムチの辛味成分がごま油や豚バラの油で分解&マイルドに!
炒めることで酸味も抑えられる!

料理研究家 ファン・インソン

ファン・インソンさんは、韓国出身の料理研究家です。プライベートレッスンは大好評で、予約は3ヵ月待つほどの人気です。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント