【土曜はナニする】チキンカレーの作り方|印度カリー子レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、スパイス料理研究家・印度カリー子さんが登場しました。誰でも作れるカレーレシピを紹介します。

今回のメニューは、「チキンカレー」を作ります。

チキンカレー

100均のスパイス、同じ分量を調合するだけ、フライパン1つで完成するレシピを紹介します。

ターメリック・クミンパウダー・コリアンダーの3つを合わせる。これをタクコと呼んでいます。

材料がコチラ!

【グレイビーソース】
・ニンニク…1片
・ショウガ…1片
・タマネギ…1コ
・トマト…1コ
・サラダ油…大さじ1
・塩…小さじ1
・タクコ…小さじ1
【チキンカレー】
・基本のグレイビー
・鶏もも肉…400g
・水…100ml
・牛乳…100ml

作り方がコチラ!

1.タマネギ・ニンニク・ショウガはみじん切りする。
2.フライパンにサラダ油をひき、野菜を中火~強火で10分炒める。
3.トマトのざく切りを入れて中火で2分炒める。
4.弱火にして、スパイスと塩を混ぜるとグレイビーソースの完成です。
5.グレイビーに水・牛乳・鶏肉を入れる。
6.フタをして7分煮込む。
7.仕上げに塩で味を整えたら出来上がりです。

ポイント!野菜

こげ茶色に炒める→うま味とコクが大幅アップ!

ポイント!野菜2

水分をしっかり抜く→カレーに自然なとろみがつく!
ポイント!鶏肉
鶏肉は煮込み過ぎない→プルプル食感をキープ!

スパイス料理研究家・印度カリー子

印度カリー子さんは、現役の東大生です。スパイス料理研究家として本を出版しています。

レシピ本は累計16万部の大ヒットしています。簡単に作れるレシピを紹介しています。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント