【土曜はナニする】体の冷えを撃退レシピ「体ぽかぽか!レンチンショウガ入りミネストローネ」

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」の予約が取れない10分ティーチャー、女性の敵・体の冷えを撃退する石原新菜先生のレシピを紹介しました。

今回のメニューは、「体ぽかぽか!レンチンショウガ入りミネストローネ」を作ります。

体ぽかぽか!レンチンショウガ入りミネストローネ

ショウガは電子レンジで温める。ショウガオールが1.5~2倍になり体が温まる。

材料がコチラ!(1人)

・レンチンショウガ…1/2コ
・にんじん…1/2本
・トマト水煮缶…1缶
・オリーブオイル…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・ソーセージ…4本
・タマネギ…1/2コ
・ローリエの葉…1枚
・顆粒コンソメ…大さじ2
・水…400㏄
・ジャガイモ…2コ
・ニンニク…1片
・ブラックペッパー…適量
・ハーブソルト…小さじ1

作り方がコチラ!

1.タマネギ・ジャガイモ・にんじんをひと口大に切る。
2.ソーセージも食べやすい大きさに切る。
3.鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて炒める。
4.具材を入れる。
5.ハーブソルト・砂糖・水・顆粒コンソメを入れる。
6.レンチンショウガを好みで入れたら10分煮込む。
7.トマトの水煮缶・ローリエを入れたら弱火で15分煮る。
8.ブラックペッパーで味を整えたら出来上がりです。

ポイント!冬野菜

冬が旬の野菜や発酵食品は体を温める陽性食品です!

石原新菜

石原新菜さんは、漢方医学・食事療法を中心とした「温活」のプロフェッショナルです。冷えに関する本を40冊以上も出版しています。

体温の4割は筋肉で作られている。新型コロナの影響もあって運動不足になり、いつもより冷えを感じやすくなっている。

食事

●朝食には生のりんごジュースがおすすめ!吸収がよく栄養が全身に行くから代謝がよくなり体が温かくなる。

体を温める陽性食品は、赤・黒・だいだい色など色が濃い。水分が少なく固め、原産地は寒い土地。冬が旬や発酵食品。

入浴

●3-3-3入浴法を行う。3分間42℃以上のお湯に方まで浸かる⇨3分間湯船から出る(これを3回繰り返す。)

トレー二ング

●温活トレーニング!片足立ちを1分間することで筋力アップにつながる。
●腸もみマッサージ!親指を背中側と残り4本をお腹にあてて優しくもむ。手のひらをお腹にあててのの字をかく。

ショウガの効用

●ショウガはすりおろしてから電子レンジで温める。ショウガオールが1.5~2倍になる。
ショウガを薄く切ってオーブン80℃~100℃で1時間加熱する。ショウガオールは10倍になる。
(記事内画像出典:公式ページ)

コメント