【土曜はナニする】根菜とキノコの梅チーズサラダ|Atsushiレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、Atsushiさんが登場しました。体の内側から元気&美しくなるサラダを紹介します。

今回のメニューは、「根菜とキノコの梅チーズサラダ」を作ります。

根菜とキノコの梅チーズサラダ

むくみを改善するサラダ、電子レンジで簡単に作れます。

材料がコチラ!(1~2人分)

・ごぼう…2/3本
・にんじん…1/2本
・油揚げ…1枚
・しめじ、えのき…各1パック
・三つ葉…2束
・塩こうじ…1コ
・カッテージチーズ…80g
・梅干し…大1コ
・酢、オリーブオイル…各小さじ2

作り方がコチラ!

1.ごぼう・にんじんを千切りにする。
2.耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。
3.しめじ・えのきをほぐして入れる。
4.油揚げを細切りにして入れる。。
5.電子レンジ600Wで2分加熱する。
6.梅干し・カッテージチーズを混ぜてから、根菜・きのこに入れます。
7.三つ葉を2㎝長さに切り、塩こうじ・酢・オリーブオイルを入れて混ぜる。
8.器に盛りつけたら出来上がりです。

ごぼうとにんじんは、体内の過剰な塩分を輩出する効果があるカリウムが豊富!
しめじ・えのきは、体内の過剰な塩分を輩出する効果があるカリウムが豊富!
油揚げは、体内の水分を調節する効果があるサポニンが豊富!
梅干しは、利尿作用・体内の毒素を排出する効果があるクエンさんが豊富!
カッテージチーズは、脂肪分が低いフレッシュチーズです。腸内環境を整えてむくみに効果がある発酵食品。

Atsushi

Atsushiさんは、野菜ソムリエ・漢方養生指導士初級を持つ食と健康のスペシャリストです。

ベジタブルとタンパク質を合わせたベジたん。美容・ダイエット・エイジングケア・美髪・むくみ・美ボディも叶う一皿完結の主役サラダです。10冊目のレシピ本『ベジたんサラダ』も発売になりました。

10分ティーチャーでは、ベジたんサラダを紹介しました。夜だけサラダに置き換えることで、2週間3㎏は体重を落とすことができます。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント