【土曜はナニする】超お手軽 ルーローハンの作り方|エダジュンレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理研究家・エダジュンさんが登場しました。おうちで簡単に作れる本格台湾グルメを紹介します。

今回のメニューは、「超お手軽 ルーローハン」を作ります。

超お手軽 ルーローハン!

ルーローハンとは、しょう油と香辛料で甘辛く煮こんだ豚肉をご飯の上にかけた定番メニューです。豚バラの薄切り肉を使うことで時短料理に変身します!

材料がコチラ!(2人分)

・ごはん…茶碗2杯分
・豚バラ肉(薄切り)…200g
・しいたけ…2枚
・にんにく…1片
・高菜漬け…お好み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・水…200ml
・しょうゆ…大さじ2
・酒…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・五香粉(ウーシャンフェン)…小さじ1

作り方がコチラ!

1.豚バラ肉(200g)は3~4cm幅に切る。
2.しいたけ(2枚)にんにく(1片)は薄切りにする。
3.小鍋に水(200ml)酒(大さじ1)醤油(大さじ2)砂糖(大さじ1)を入れる。
4.豚肉・しいたけ・ニンニクを加える。
5.五香粉を入れ、中火で10分煮込む(アクが出てきたら取り除く)。
6.ごはんの上にのせ、高菜漬けを盛り付けれれば完成!

豚肉は薄切り肉を使うことで調理時間短縮&味の染み込みが早くなる!

*五香粉(ウーシャンフェン)は、八角や花椒などをブレンドしたスパイスです。

料理研究家エダジュン

料理研究家・エダジュンさんは、アジア料理に関するレシピ本を16冊出版しています。

6月に発売された『エスニックつまみとごはん』は、家にある調味料で作るエスニック料理を紹介しています。わずか2週間でスピード重版するほど人気があります。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント