【土曜はナニする】台湾版冷やし中華リャンメンの作り方|エダジュンレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理研究家・エダジュンさんが登場しました。おうちで簡単に作れる本格台湾グルメを紹介します。

今回のメニューは、「台湾版冷やし中華リャンメン」を作ります。

台湾版冷やし中華リャンメン

リャンメンとは、冷たい麺に濃厚な・ごまダレをかけたもの台湾ではお酒のシメとして人気があります。

材料がコチラ!(2人分)

・中華麺…2玉
・きゅうり…1本
・ミニトマト…適量
・卵(目玉焼き)…2コ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【タレ】
・ねりごま…大さじ2
・しょうゆ…小さじ2
・ごま油…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・黒酢…大さじ1
・水…大さじ1
・おろしにんにく…小さじ2
・ピーナッツバター…大さじ2
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・ラー油…お好み

作り方がコチラ!

1.ボウルにねりごま(大さじ2)醤油(小さじ2)ごま油(大さじ1)砂糖(大さじ1)水(大さじ1)黒酢(大さじ1)を入れ、混ぜ合わせる。
2.おろしにんにく(小さじ2)を加え、混ぜ合わせる。
3.ピーナッツバター(大さじ2)を加え、しっかり混ぜ合わせたらタレの完成。
4.市販の中華麺(2玉)を茹で、水で締める。
5.器に麺を入れてタレをかける。
6.キュウリやトマト・目玉焼きなどお好みの具材をのせれば完成です!

ピーナッツバターを混ぜれば甘さとコクが増し、ごまダレが濃厚に!

料理研究家エダジュン

料理研究家・エダジュンさんは、アジア料理に関するレシピ本を16冊出版しています。

6月に発売された『エスニックつまみとごはん』は、家にある調味料で作るエスニック料理を紹介しています。わずか2週間でスピード重版するほど人気があります。
(記事内画像出典:公式ページ)

コメント