【男子ごはん】俺たちの作り置きシリーズ「かに玉とアレンジレシピ」

男子ごはん

「男子ごはん」は、丼にしても美味しい定番中華を紹介します。(9月20日放送)

今回のメニューは、「かに玉」です。ショウガ餡のたっぷりのせています。

かに玉

「かに玉」は、そのまま食べても美味しい。丼にしても合います。

材料がコチラ!(2人分)

・カニ缶…大1/2缶(50g)
・卵…3コ
・ショウガ(みじん切り)…1/2片分
・ニンニク(みじん切り)…1/2方分
・タマネギ…1/4コ(50g)
・塩…小さじ1/4
・万能ねぎ(小口切り)…適量
・黒コショウ…適量
・ごま油…大さじ1

【カニ玉餡】
・水…250㏄
・鶏がらスープの素…小さじ1/2(半練り)
・酢…大さじ1
・酒…大さじ1/2
・みりん…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・砂糖…小さじ1
・薄口しょう油…小さじ1
・片栗粉…小さじ2
・水…小さじ1
・おろしショウガ…1片分

作り方がコチラ!

1.鍋に水を入れて火にかける。
2.お湯が沸いたら、鶏がらスープの素・塩・酒・みりんを入れる。
3.さらに、砂糖・薄口しょう油・酢・水溶き片栗粉を入れる。
4.とろみがつくまで混ぜたら、ショウガを入れて混ぜる。
5.タマネギはみじん切りにする。
6.ボウルに卵を割り入れたら、カニ缶・塩・黒コショウを入れてよく混ぜる。
7.フライパンを熱したら、ニンニク・ショウガ・タマネギを炒める。
8.タマネギが半透明になったら、卵を入れる。
9.フライパンの縁に、ごま油を回し入れる。
10.卵が半熟になったらフタをして焼く。
11.お皿にのせたら、餡をかけて万能ねぎを散らしたら出来上がりです。
ポイント!カニ缶

カニ缶は汁ごと入れることでカニの風味が強くなり、本格的に仕上がる。

かに玉丼

作り方がコチラ!

1.ご飯の上に餡をつける前のカニ玉をのせる。
2.餡をたっぷりかける。
3.三つ葉をのせたら出来上がりです。

白熱!対戦トイ

「ピコピコモグラキング」は、指を使って技を競うゲームです。光るモグラを指かハンバーで叩いてスコアを競います。

「ロープジャンプキング」は、動くロープにタイミングよくボタンを押してサルをジャンプさせて跳べた回数を競うゲームです。

「ピンポンバスケ」は、左右に動くゴールをめがけてピンポン球をワンバウンドさせてシュートさせるゲームです。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント