【男子ごはん】スパイシーヨーグルトカレーの作り方

男子ごはん

「男子ごはん」では、スパイシーヨーグルトカレー ライタ&チャースを紹介します。今回のメニューは、「スパイシーヨーグルトカレー」です。

スパイシーヨーグルトカレー

鶏肉をたくさんのスパイスに漬け込み、じっくり旨みを出してからヨーグルトだけで煮込みます。

材料がコチラ!

・鶏もも肉…2枚(500g)
・にんにく(すりおろし)…1片(15g)
・しょうが(すりおろし)…2片(30g)
・コリアンダーパウダー、クミンパウダー、ガラムマサラ…各大さじ1
・ターメリック、チリペッパー…各小さじ1
・オリーブ油…大さじ2
・塩…小さじ2
・玉ねぎ…1個(250g)
・パクチー(香菜)…1株(10g)
・オリーブ油…大さじ2
・プレーンヨーグルト…1パック(400g)
・塩…小さじ1
・温かいごはん…適量

作り方がコチラ!

1.鶏肉は1枚を8~10等分に切ってボウルに入れ、にんにく・しょうが・塩・オリーブオイル・クミンパウダー・コリアンダーパウダー・ガラムマサラ・チリペッパー・ターメリックを加えてよく揉み込む。
2.ラップを押さえながらし、1時間ほど漬け込む。
3.玉ねぎはみじん切りにし、パクチーは刻む。
4.鍋を熱してオリーブ油を引き、鶏肉を中火でたまに混ぜながらよく炒める。
5.少し焼き目がついたらひっくり返し、玉ねぎを加えて炒める。
6.玉ねぎがしんなりして鶏肉に6割くらい火が通ったら、軽く水気をきったヨーグルトを加える。
7.沸いてきたら中火でたまに混ぜながら8分煮る。
8.仕上げにパクチー、塩を加えて混ぜる。
9.器にごはんを盛ってかける。

スパイスは引き立たせたい味を決めて、種類の配合や分量を変えると◎!
鶏肉をスパイスに漬けこむことで、味が染みた鶏肉から旨みが出たカレーが作れる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント