【男子ごはん】太ちゃん焼き(鶏ちゃん焼き)の作り方|おつまみ3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、レモンサワーに合うおつまみ3品を紹介します。今回のメニューは、「太ちゃん焼き(鶏ちゃん焼き)」です。

太ちゃん焼き(鶏ちゃん焼き)

太一くんこだわりの野菜の切り方や調味料で、オリジナル鶏ちゃん焼きを作ります。

材料がコチラ!

・鶏もも肉…1枚(300g)
・キャベツ…1/4個
・玉ねぎ…1/2個
・万能ねぎ(小口切り)…適量
・ごま油…大さじ1
・おろしにんにく、おろししょうが…各小さじ1
・赤唐辛子…小さじ1/2
・酒…大さじ2
・みそ…大さじ2
・しょうゆ…大さじ1
・砂糖、みりん…各小さじ2

作り方がコチラ!

1.鶏肉はフォークで数か所穴をあけてからひと口大に切る。
2.ボウルにおろしにんにく・おろししょうが・赤唐辛子・酒・みそ・しょう油・砂糖・みりんを混ぜ、鶏肉を加えて揉み込み、2時間おく。
3.キャベツは大きめのざく切り、玉ねぎは縦薄切りにする。
4.フライパンを熱してごま油をひき、鶏肉・玉ねぎを加えて中火で4~5分程炒める。
5.鶏肉にほぼ火が通ったらキャベツを加えて蓋をする。
6.たまに混ぜながら炒め、キャベツがしんなりしたら出来上がりです。
7.器に盛って万能ねぎを振る。

炊く前に合わせ調味料と混ぜて2時間漬け込むことで鶏肉にしっかり味がしみ込む。

ごはんが進む!食べる○○3品

食べるオイスターソース(長野県)648円

具材はたけのこ・にんにく・粗く刻んだカキなど、食感を楽しめる食べごたえバツグンのごはんのお供。

長男しゅう君のニラ砂肝(大分県)864円

社長が実際に息子へ作っていた ごはんのお供を商品化。大分県産のニラとハーブ鶏の砂肝をオリジナルダレに漬け込んだ1品。

鰹節屋がつくった 食べるめんつゆ(静岡県)580円

荒削りしたかつお節・かつお節パウダー・昆布・もろみなどが入った風味豊かなごはんのお供。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント