【男子ごはん】豚ひき肉と豚モツのレモンリエットの作り方|おつまみ3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、レモンサワーに合うおつまみ3品を紹介します。今回のメニューは、「豚ひき肉と豚モツのレモンリエット」です。

豚ひき肉と豚モツのレモンリエット

リエットとは、フランスで生まれた豚バラ肉などを煮こんでペースト状にした料理です。今回は、心平ちゃんがレモンサワーと合うようにアレンジしています。

材料がコチラ!

・豚ひき肉…200g
・豚白モツ…150g
・にんにく…1片
・パセリ…10g
・バジル…10g
・レモン…1個
・生クリーム…200㏄
・塩…大さじ1/2
・黒こしょう…適量
・バゲット(スライス)…適量

作り方がコチラ!

1.にんにく、パセリ、バジルはみじん切りにする。
2.フライパンに油をひかずに、にんにく、豚ひき肉を入れ、ほぐしながら強火で炒める。
3.肉の色がほぼ変わったら豚白モツを加えて炒める。
4.生クリーム、パセリ、バジルを加えて中火で3分煮る。
5.とろみがついてきたら塩、黒こしょうで味を調える。
6.ボウルに移し常温で粗熱が取れるまで冷ます。
7.具材をハンドミキサーで滑らかになるまでかける。
8.冷蔵庫で1〜2時間程冷やす。
9.レモンは果肉を取り出して5㎜厚さに切る。
10.レモンに冷やした具材を加えて和える。
11.器にレモンリエットを盛り、上からレモンの皮をすりおろす。
12.バゲットを添える。

モツの固形感が無くなるまで混ぜることで、お肉の油分が全体に溶け込み、ねっとり仕上がる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント