【男子ごはん】冷麺風そうめんの作り方|そうめんアレンジレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、暑い夏にピッタリそうめんレシピ第6弾を紹介します。

今回のメニューは、「冷麺風そうめん」です。

冷麺風そうめん

スープを氷で冷やしながら食べる、スープの味つけは濃い目にします。

材料がコチラ!(2人分)

・そうめん…3束(150g)
・きゅうり…1本
・塩…小さじ1/2
・水…400㏄
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・鶏がらスープの素(顆粒)…小さじ4
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1/2
・塩…小さじ1/4
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・かにかま…4本
・キムチ…適量
・氷…適量
・酢…お好みで

作り方がコチラ!

1.きゅうり(1本)は薄い輪切りにしてボウルに入れ、塩を振って揉んで15分おく。出てきた水分をしっかり絞る。
2.鍋に水を入れ、沸騰したら鶏がらスープの素(小さじ4)酒(大さじ1)みりん(大さじ1/2)塩(小さじ1/4)を加える。
3.アルコール分が飛んだら火を止め、常温に冷ましてから冷蔵庫でしっかり冷やす。
4.そうめん(3束)は袋の表示通りに茹で、流水で洗って水気をしっかりきる。
5.器に3.とそうめん、氷を加え、かにかま、キムチ、きゅうりをのせる。
6.好みでお酢をかけながら食べる。

スープは氷を浮かべて食べるので、味が薄まらないように塩分は強めにする!

〇〇専用調味料3品を紹介!

トーストにかけて食べるこんぶ(石川県)648円

日本三大朝市・石川県輪島朝市の名物いしる煎餅&とろろ昆布に調味料を合わせてできたトースト専用ふりかけ。

とろろ昆布といしる煎餅の食感とうまみが楽しめる一品。

コメッシング(大阪府)670円

色々な米を美味しく食べてもらいたい!っと作られた米専用ドレッシング。しょう油・お酢に加えてブラックペッパーで味を引き締めているのがポイント。

アイスクリーム専用ちょびぬか(福岡県)1,080円

北九州市小倉の郷土料理「ぬかみそ炊き」を使ったトッピングフレーク。「ぬかみそ炊き」とは、青魚などの食材をぬかみそで炊いたもの、シナモンなどで甘みを加えてアイスクリームとの相性もいい。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント