【男子ごはん】牛すね肉の赤ワイン煮込みの作り方|ワインに合うつまみ3品

男子ごはん

「男子ごはん」では、ワインに合う絶品おつまみ3品を紹介します。今回のメニューは、「牛すね肉の赤ワイン煮込みです。

牛すね肉の赤ワイン煮込み

焼いた牛すね肉を赤ワインと野菜で煮込むだけで完成します!赤ワインと野菜のうま味がたっぷりと感じられる仕上がりです。

材料がコチラ!

・牛すね肉…750g
・玉ねぎ…1個(250g)
・セロリ…1本(100g)
・にんじん…1本(150g)
・にんにく…2片
・オリーブ油…大さじ1
・バター…20g
・水…600㏄
・ローリエ…2枚
・セロリの葉…適量
・赤ワイン…750㏄
・はちみつ…小さじ2
・塩…小さじ2
・黒こしょう…適量
・バター、薄力粉各10g

作り方がコチラ!

1.牛肉は2㎝厚さに切って塩(小さじ1)、黒こしょうを振って下味をつける。
2.玉ねぎ、セロリ、にんじんはざく切りにする。にんにくは4等分に切る。
3.鍋を熱してオリーブ油を引き、牛肉を入れて強火で焼きつける。両面に焼き目がついたら取り出す。
4.鍋に赤ワイン100㏄を入れて焦げ目をこそぐ。
5.残りの赤ワイン、牛肉、水・ローリエ・セロリの葉を加えて強火にかける。
6.フライパンを熱してバターを溶かし、野菜を入れて中強火で炒める。
7.玉ねぎが透き通って甘い香りがしてきたら鍋に加える。沸いてきたらアクを取り、少しずらして蓋をして弱火で90分煮る。
8.バター・薄力粉を混ぜる。
9.牛肉がしっかり柔らかくなったら、牛肉、野菜を取り出して、煮汁を火にかけ、塩(小さじ1)、はちみつ、小麦粉とバターを混ぜたもの加える。
10.牛肉を戻してとろみがつくまで中強火で4分程煮詰める。
11.器に盛りつけたら完成です。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント