【あたりのキッチン】9話レシピ スパイシーお子様カレー

あたりのキッチン

【あたりのキッチン】9話のレシピ!「スパイシーお子様カレー」を紹介します!

清美は、料理人になることを決めた。大学卒業後も『阿吽』で働きたいと申し出る。思いもよらぬ申し出に店主・善次郎は考えさせて欲しいと

ある日、一流料理店『和食おおそね』の息子・樹と出会う。清美の作った肉じゃがを食べて、あまりの美味しさに結婚を申し込まれてしまう。

皮から作る水餃子

【材料 約5皿分】
・じゃがいも…1個(約100g)
・にんじん…1本(約100g)
・玉ねぎ…1個(約200g)
・油…大さじ1~2
・豚肩ロース…200g
・塩…少々
・鷹の爪…1本
・しょうが…1かけ分(すりおろし)
・にんにく…1かけ分(すりおろし)
・水…1L
・はちみつ…大さじ1
・七味唐辛子・あらびきコショウ…少々
・カレールー・・・1/2箱
・バター…大さじ1

作り方!
1.じゃがいも、にんじん、玉ねぎの皮をむいてひと口大に切り、油をひいた鍋で炒める。玉ねぎが透き通ったらいったん取り出す。
2.豚肉を一口大に切って塩をふり、油をひいた鍋で鷹の爪と一緒に炒める。(鷹の爪はカットせず丸ごと入れることで、ほど良い辛さになる。)
3.しょうがとにんにくを加え、肉と絡める。
4.炒めた野菜、水、ハチミツを鍋に加え、弱めの中火で沸騰させる。(ハチミツは味に深みを出すために入れる。)アクをすくい、鷹の爪を取り除く。
5.野菜がやわらかくなったら、七味唐辛子とあらびきコショウをふって火を止める。
6.カレールーを溶かす。スパイスを加えた分、ルーはいつもの半分ほどと少な目に入れます。(味が薄く感じたり、ゆるすぎる場合は味をみながらお好みでルーを追加する。)
7.弱火でとろみがつくまで煮込み、最後にバターを加えたら、溶かしながら混ぜればできあがりです。

市販のカレールーは少なめにすることで、スパイスの味が際立つ。バターの風味は味をまろやかにする。子ども扱いしたカレーではないが、辛いだけのカレーではない。

見逃し動画配信サービス「あたりのキッチン」

見逃し動画配信サービスの使い方

・「あたりのキッチン」は、動画配信サービスU-NEXT
で見逃し配信しています!
・U-NEXTでは、毎月1,200ポイントが付与されます。(お試し期間は600ポイント)
・毎月もらえるポイントを有料レンタルやNHKオンデマンドパックに使うこともできます!

※紹介している情報は投稿日のときのものです。現在は配信が終了している場合もありますので、最新の情報は各公式サイトにてご確認ください。



コメント