【家事ヤロウ】簡単チキンカレーの作り方|DEEN・池森秀一絶品レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、1つの料理だけ極めた芸能人・一点突破型芸能人を紹介しました!DEEN・池森秀一さんの絶品レシピを紹介します。

今回のメニューは、「冷やしトマトバジルそば」を作ります。

冷やしトマトバジルそば

材料がコチラ!

・トマト…2コ
・オリーブオイル…大さじ2
・にんべんのつゆ…大さじ1
・昆布カツオつゆ…大さじ1
・ニンニクチューブ…約1㎝
・乾燥バジル…適量
・ドライレモン…適量
・ポテトチップス(コンソメ味)…適量
・レモン、バジル、オリーブオイル…各適量

作り方がコチラ!

1.十字に切り込みを入れたトマトを沸騰したお湯に10秒くらい入れる。その後冷水にさらして皮をむく
2.冷水にさらしてトマトの皮をむき、8等分にカットし瓶に入れる。
3.オリーブオイル・にんべんのつゆ・昆布カツオつゆ・ニンニクチューブ・乾燥バジル・みじん切りにしたドライレモンを瓶に入れる。
4.よく振って混ぜ合わせ、トマトそばつゆを作り冷やしておく。
5.沸騰したお湯で乾麺を記載通りの時間で茹でて、湯切りをしから浄水でしっかりとぬめりをとる。
6.ボールに蕎麦を入れ、トマトそばつゆと混ぜ合わせる。
7.お皿にそばを盛り付けて、砕いたポテトチップス・レモン・バジルを添えて、オリーブオイルをかけたら出来上がりです。

切れ目を入れ茹でることで簡単に皮むき。

つゆの作り方がこちら!

【辛口】
1.長ネギ(適量)を小口切りにし、少し切れ目を入れて水にさらしておく。
2.にんべんのつゆ(大さじ2)、ミネラルウォーター(適量)の中に1を入れる。
3.ぼたごしょうを麺につけて辛口つゆで食べる。
【甘口】
1.ストレートの甘口つゆを使う。
2.柚子胡椒を溶かしてから麺をつけて食べる。

DEEN・池森秀一

DEEN・池森秀一さんは、乾麺そばにはまっています。YouTubeでも乾麺そばについて紹介しています。
小諸七兵衛は、手打ち麺風の田舎そばです。そばの側面が波打っていて、つゆの絡みがいいのが特徴です。
(記事内画像出典:公式ページ)

コメント