【家事ヤロウ】簡単チキンカレーの作り方|内藤裕子レシピ

家事ヤロウ

「家事ヤロウ」では、1つの料理だけ極めた芸能人・一点突破型芸能人を紹介しました!元NHKアナウンサー内藤裕子さんの絶品レシピを紹介します。

今回のメニューは、「なんだかとってもお店っぽい!簡単チキンカレー」を作ります。

なんだかとってもお店っぽい!簡単チキンカレー

材料がコチラ!

【下準備】
・鶏もも肉(骨付き)…800g
・塩…適量
【カレー】
・タマネギ…1コ
・ニンニク…2~3片
・ショウガ…1片
・トマト…2コ
・サラダ油…大さじ1
・塩…小さじ1/2、小さじ1
・カレー粉…大さじ2、大さじ1
・水…400ml
・シナモンスティック…5㎝
・生クリーム…100ml
・粉チーズ…大さじ2

作り方がコチラ!

1.骨付き鶏もも肉骨付きに軽く塩(適量)をふっておく
2.玉ねぎを薄切り、にんにくとしょうがをみじん切り、トマトをざく切りにする。
3.サラダ油熱した鍋に鶏肉を入れ、中火で焼き色がつくまで焼き、取り出す。
4.薄切りにした玉ねぎと塩を入れ、中火でしんなりするまで炒める。
5.玉ねぎがしんなりしたら、カレー粉・しょうが・にんにくを加え弱火でじっくりと炒める。
6.ざく切りにしたトマトと鶏肉を加え、なじませたら水・塩・シナモンスティックを加え火を強める。
7.アクを取り煮立ったら弱めの中火にして、ふたをして約20分煮込む。
8.カレー粉を入れ味をみて塩と黒コショウで味を調え、生クリームを加える。
9.最後に粉チーズを入れる。
10.お皿にご飯とカレーを盛りつけたら出来上がりです。

炒めることで骨から美味しいダシがでる。
2種類のカレー粉をブレンドすることで味に深みが出る。

内藤裕子

内藤裕子さんは、元NHKアナウンサーです。退職金をカレーの研究につぎ込み、カレー大学院を首席で卒業します。
今ではレトルトカレーをプロデュースするほどになりました。1年の半分はカレーを食べています。
(記事内画像出典:公式ページ)

コメント