【男子ごはん】会津カレー焼きそばの作り方|福島ご当地ごはんレシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、ご当地ごはんシリーズ第14弾!福島県のご当地ごはんのアレンジレシピ3品を紹介します。

今回のメニューは、「会津カレー焼きそば」です。

会津カレー焼きそば

会津カレー焼きそばとは、地元の食堂から生まれ安さとボリュームが高校生らにウケ広まった。会津若松市のソウルフード。

材料がコチラ!(2人分)

【カレーソース】
・豚ひき肉…200g
・玉ねぎ…1/2個(100g)
・にんにく…2片
・しょうが…1片
・サラダ油…大さじ1
・水…500cc
・カレールウ…約100g
・カレー粉…小さじ2
・中濃ソース…大さじ2
・塩…1つまみ
【焼きそば】
・豚こま切れ肉…100g
・塩…1つまみ
・黒こしょう…適量
・キャベツ…100g
・焼きそば用麺…2玉
・サラダ油…大さじ1
・中濃ソース…大さじ3
・ウスターソース…大さじ1
・オイスターソース、砂糖…各大さじ1/2
・福神漬け、らっきょう…各適量

作り方がコチラ!

【カレーソースを作る】
1.玉ねぎ、にんにく、しょうがはみじん切りにする。
2.鍋を熱してサラダ油をひき、にんにく、しょうが、ひき肉を加えてほぐしながら中火で炒める。
3.肉の色が変わったら玉ねぎを加えて炒め、透き通ってきたら水を加えて強火で沸騰させる。
4.沸いてきたらカレールウを溶き入れ、カレー粉・中濃ソース・塩を加えてとろみがつくまで煮詰める。
【焼きそばを作る】
1.焼きそば麺は袋のまま600wの電子レンジで2分半加熱する。
2.キャベツはひと口大のざく切りにする。
3.豚肉は細かく切って塩、黒こしょうを振る。
4.中濃ソース・ウスターソース・オイスターソース・砂糖を加え混ぜる。
5.フライパンを熱してサラダ油をひき、豚肉を強火で炒める。
6.肉の色が変わったら、キャベツ、焼きそばを加えて炒める。
7.焼きそばに油が回ったら少し寄せ、空いたところに合わせたソースを加えて少し加熱してから全体を炒め合わせる。
8.器に焼きそばを盛りつけカレーソースをかける。
9.福神漬け、らっきょうを添えたら出来上がりです。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント