【男子ごはん】芋煮の作り方|ご当地ごはんシリーズ山形編

男子ごはん

「男子ごはん」では、ご当地ごはんシリーズ!山形県の絶品2品を紹介します。今回のメニューは、「芋煮」です。

芋煮

芋には約400年前から里芋・棒ダラを使って作られていた。昭和初期頃から牛肉や豚肉が使われるようになりました。

飽きにはスーパーやコンビニでは芋煮セットが並び、学校給食にも出てくる伝統的な郷土料理です。

材料がコチラ!

・里芋…600g
・玉こんにゃく…300g
・牛バラ肉(すき焼き用)…300g
・長ねぎ…1本
・砂糖…大さじ1
・しょうゆ…120㏄
・酒…大さじ4
・みりん…大さじ3
・砂糖…大さじ2
・かつおだし…700㏄
・七味唐辛子…適量

作り方がコチラ!

1.里芋は流水でよく表面を洗う。皮を剥いて大きめのひと口大に切り、水にさらす。ザルにあげて水気をきる。
2.沸騰したお湯に里芋を加えて強火にかける。沸いてきたらザルにあげて冷水でよく洗って水気をきる。
3.こんにゃくは砂糖を振ってよく揉み込み、5分おく。流水で洗ってからキッチンペーパーで水気を拭く。
4.長ねぎは1cm厚さの斜め切りにする。
5.鍋にこんにゃくとしょう油・酒・みりん・砂糖を入れて強火にかける。沸いてきたら蓋をして、たまに混ぜながら弱火で7分煮る。
6.牛肉を加えて煮て、ほぼ火が通ったらかつおだし、里芋を加える。沸いてきたら13分煮る。
7.長ねぎを加えてさらに2分煮る。
8.器によそってお好みで七味唐辛子を振る。

玉こんにゃくに砂糖を振って揉むことで、水分が出て味が染み込みやすくなる!
里芋は形が崩れない&アクが移らないように一度茹でこぼし、よく洗ってぬめりととる。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント