【男子ごはん】塩水漬けローストチキンの作り方|キャンプ飯

男子ごはん

「男子ごはん」では、キャンプ定番調理ギア3つで作る!簡単キャンプ飯3品を紹介します。

今回のメニューは、「塩水漬けローストチキン」す。

塩水漬けローストチキン

ダッチオーブンは、分厚い鉄鍋で蓋に炭をのせることができる。煮物や蒸し器に使える万能キャンプグッズ。

丸鶏は塩水に5時間からひと晩漬けるのがおすすめ!

材料がコチラ!(2人分)

・丸鶏…1羽(1800g)
・水…600㏄
・塩…大さじ2
・じゃがいも(デストロイヤー、きたあかり)…2個
・ガーリックパウダー、黒こしょう、オリーブ油…各適量
・タイム等お好みのハーブ…ひとつかみ
・にんにく…3~4片

作り方がコチラ!

1.丸鶏はザっと洗って水気を拭いておく。
2.密閉袋に水・塩を入れて混ぜたら、丸鶏を入れて5時間以上漬けこむ。
3.じゃがいもは皮付きのまま1.5㎝厚さの輪切りにする。

鶏肉の下にジャガイモを敷き詰めて焼くことで、脂がじゃがいもに染みて煮揚げの仕上がりに!

4.にんにくは芯を切り落とす。
5.鶏肉の水気を拭いて、お尻の方からにんにくとハーブを詰める。
6.鶏全体にガーリックパウダー、黒こしょうを振り、オリーブ油を塗る。
7.ダッチオーブンにじゃがいもを皮を下にして並べ、オリーブ油(大さじ2)を回しかける。
8.その上に鶏肉をのせる。
9.蓋をして下火は弱めにし、蓋の全面に炭をのせて加熱する。
10.約30分経ったらいったん蓋を開け、チキンの焼けるいい香りがして、少し焼き目がついたら、蓋をして炭をのせ、そのまま20分加熱する。
(もし、焼き目がしっかりついてしまっていたら蓋の上の炭を1/3くらいにする。少し焦げっぽい香りがしたら、下に炭の量を減らすなど調整をする)
11.切り分けて器に盛りつけたら出来上がりです。

塩水に漬けることで水分&塩分が浸透して、鶏肉の焼き上がりが驚くほど壽ージーに!
キャンプであれば地元で入手できるハーブを何種類か組み合わせることで複雑な味に!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント