【男子ごはん】手作り焼き餃子|みんな大好き餃子レシピ

男子ごはん

「男子ごはん」では、皮から手作り!餃子2種 みんな大好き!本格焼き餃子&水餃子を紹介します。

今回のメニューは、「焼き餃子」です。

焼き餃子

焼き餃子は野菜多めの餡を作り、手作りの皮で包んだ食べごたえのある餃子です!

材料がコチラ!(2~3人分)

・手作り餃子の皮…10枚
・豚ひき肉…100g
・キャベツ…1/8コ(150g)
・塩…小さじ1/3
・ニラ…3本
・長ねぎ…5~6㎝(20g)
・にんにく、しょうが(すりおろし)…各1/2片
・酒…大さじ1/2
・オイスターソース、しょうゆ…各小さじ1
・塩…小さじ1/3
・サラダ油…小さじ4
・ごま油…適量
・水…適量
・ラー油、酢、しょうゆ…各適量

作り方がコチラ!

1.キャベツはみじん切りにしてボウルに入れ、塩を加えて混ぜ、10分おく。
出てきた水分をしっかり絞る。
2.ボウルにキャベツとみじん切りにしたニラと長ねぎを入れる。
3.にんにくとしょうがは、すりおろして入れる。
4.豚ひき肉・酒・塩・しょう油・オイスターソースを加えて混ぜる。
5.餃子の皮に餡をのせ、ふちに水をつけて、ひだを寄せながら閉じる。
6.フライパンを熱してサラダ油をひき、餃子を5個並べて強めの中火にかける。
7.チリチリ音がしてきたら水(50㏄)を加えてフタをして焼く。
8.水分が少なくなってきたらごま油(少々)を回し入れて加熱し、カリッと焼き上げる。
9.焼き目を上にして器に盛りつけたら出来上がりです。(ラー油、しょうゆ、酢を添える。)

餃子の皮を重ねる時は、しっかり打ち粉をする。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント