【土曜はナニする】煮込みいらずのシェントウジャンの作り方|エダジュンレシピ

本記事は広告がふくまれます。

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、料理研究家・エダジュンさんが登場しました。おうちで簡単に作れる本格台湾グルメを紹介します。

今回のメニューは、「煮込みいらずのシェントウジャン」を作ります。

煮込みいらずのシェントウジャン

シェントウジャンとは、豆乳とお酢が合わさり・おぼろ豆腐のようなホロホロの食感が楽しめるスープです。干しエビの出汁がきいて台湾の朝ごはん大人気メニューです!

材料がコチラ!(2人分)

・無調整豆乳…400ml
・桜えび…大さじ3
・味付けザーサイ…20g
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・酢…大さじ2
・しょうゆ…小さじ1
・ごま油…小さじ1
・塩…ひとつまみ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・小ネギ…お好み
・ラー油…お好み

作り方がコチラ!

1.桜えび(大さじ3)を細かく刻む。
2.味付けザーサイ(20g)はみじん切りにする。
3.器に桜えび・ザーサイを入れ、酢(大さじ2)醤油(小さじ1)ごま油(小さじ1)塩(ひとつまみ)を加える。
4.無調整豆乳(400ml)を弱火で温め、器に注ぐ。
5.小ネギを散らし、お好みでラー油をかければ完成!

桜えびを細かく刻むことで風味がさらにUP!
酸味があるのもシェントウジャンのポイント!
豆乳とお酢が凝固反応を起こしてポロポロした食感に。反応しやすくて固まりやすい無調整豆乳を使う

料理研究家エダジュン

料理研究家・エダジュンさんは、アジア料理に関するレシピ本を16冊出版しています。

6月に発売された『エスニックつまみとごはん』は、家にある調味料で作るエスニック料理を紹介しています。わずか2週間でスピード重版するほど人気があります。
(記事内画像出典:公式ページ)

コメント