【土曜はナニする⁉】台湾風からげダージーパイ|リュウジレシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、リュウジさんが登場しました。フライパン1つで何でも作れるレシピを紹介します。

今回のメニューは、「台湾風からげダージーパイ」を作ります。

台湾風からげダージーパイ

材料がコチラ!(2人分)

・鶏むね肉…1枚(300g)
・しょうゆ…大さじ3
・酒…大さじ1
・みりん…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・うま味調味料…7振り
・おろしにんにく…5g
・おろししょうが…5g
・五香粉(ウーシャンフェン)…小さじ1/2
・片栗粉…適量
・サラダ油…適量

作り方がコチラ!

1.鶏むね肉に切り込みを入れ、ラップをかぶせて麺棒などで叩き平らにする。
2.肉の中まで味を染み込ませるため、全体をフォークで刺す。
3.バットにしょう油・酒・みりん・うまみ調味料・おろにんにく・おろししょうが・五香粉を入れ、鶏肉を漬ける。(全体に味が染み込むよう、裏返しながら常温で20分ほど漬ける)。
4.漬けた鶏肉に片栗粉を厚めにまぶす。

5.フライパンに鶏肉が半分ほどつかる程度の油を入れ、鶏肉を中火で揚げ焼きする。
6.空気に触れさせながら両面こんがり色付くまで揚げ焼きすれば出来上がりです。

五香粉(ウーシャンフェン):八角・シナモンなどの香辛料をミックスしたスパイス。
五香粉がなければカレー粉でもOK。
麺棒がなければ瓶で代用すればOK、叩くことで肉の繊維がつぶれて柔らかくなる。
衣の食感を楽しむため、片栗粉をしっかり付ける。
空気に触れながら揚げた方がサクサクになる!

リュウジ

料理研究家・リュウジさんは、簡単なメニューを作りレシピ本を出版しています。料理レシピ本大賞に3年連続で選ばれています。

SNSのフォロワー数は480万人以上います。テレビや雑誌などでも活躍しています。



コメント