【土曜はナニする】30分で手作りパン「基本の丸パン」ゆーママの人気レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、カリスマ料理研究家・松本有美(ゆーママ)が登場しました。誰でも30分で作れるパンレシピを紹介します。

今回のメニューは、「基本の丸パン」を作ります。

基本の丸パン(8コ分)

一般的なパン作りは1時間くらいかかります。中でも大変なのは、こねる作業です。魔法の作り方で30分で作ります。

材料がコチラ!(8コ分)

・強力粉…200g
・砂糖…15g
・塩…3g
・ドライイースト…5g
・牛乳(常温)…150g
・バター…15g

作り方がコチラ!

1.耐熱ボウルに強力粉を入れたら、真ん中に穴をあける。
2.強力粉の穴には、塩と砂糖を入れる。
3.さらにドライイーストを入れる。
4.ドライイーストにかかるように牛乳を入れる。
5.ドライイーストと牛乳を馴染ませるように抑えつける。
6.強力粉を全体に混ぜる。
7.溶かしバターを入れたら、指先で手早く混ぜる。
8.ふんわりラップをしたら、電子レンジで15秒加熱する。
9.レンジから取り出し、30秒混ぜる。
10.さらに電子レンジで15秒加熱する。
11.生地を8等分にカットして丸く成形する。
12.生地を10分寝かせる。
13.オーブンを220℃にして10分焼く。

ポイント!魔法のポイント

電子レンジにかけることによって、こねなくても生地がつながってくれる。

*チョコチップ・レーズン・カレー粉・コーンスープ粉を入れても美味しく出来上がります。パン生地は冷凍保存もできます。

*冷凍保存しておき、翌朝にオーブンで焼くと出来立てを食べることが出来ます。

料理研究家・松本有美

松本有美さんは、カリスマ料理研究家として知られています。レシピブログは月間240万アクセスあるほど人気があります。

レシピ本は累計55万部の大ヒットしています。簡単に作れるレシピを紹介して、忙しい主婦の救世主です。
(記事内画像出典:公式ページ)

コメント