Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/dreams3359/entame-news.net/public_html/easyrecipes/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 77

Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/dreams3359/entame-news.net/public_html/easyrecipes/wp-content/plugins/jetpack/_inc/lib/class.media-summary.php on line 87
【きのう何食べた?】8話のレシピ!シロさんが作った「鮭と卵ときゅうりのちらし寿司」 | 時短・簡単おいしいレシピ

【きのう何食べた?】8話のレシピ!シロさんが作った「鮭と卵ときゅうりのちらし寿司」

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】8話のレシピ「鮭と卵ときゅうりのちらし寿司」を紹介します!

ケンジは、シロさんに同性カップルの友人を紹介する。世間体を気にしたシロさんは、個室を選ばなかったケンジを怒ってしまう。

もう一度、二人を合わせようとしたケンジは家に連れてこようとする。シロさんは、晩ごはんを作ることになる。

なすとパプリカのだし巻き卵

【材料】

・なす…3本
・パプリカ…2コc
・鷹の爪…1本
・水…大さじ2
・酒…大さじ1/2
・みりん…大さじ1/2
・しょう油…1/2
・鶏がらスープの素…小さじ1
 野菜を切る! 
1.なすは3本は半分に切ってから、縦に切る。
2.パプリカは細切りにする。
3.鷹の爪は、タネを抜いて輪切りにする。

鍋で炒める!

1.鍋にオリーブオイルを入れて、鷹の爪となすを炒める。
2.パプリカも一緒に入れて炒める。
3.水・酒・みりん・しょう油・鶏がらスープの素で味つけする。
4.フタをして蒸し煮にする。
5.なすとパプリカがくったりしたら出来上がりです。

筑前煮

【材料】

・干しシイタケ…3コ
・ニンジン…1/2本
・ごぼう…1/2本
・レンコン…ひと節
・たけのこ水煮…1/2
・鶏もも肉…1枚
・こんにゃく…1/2枚
・ショウガ…2カケ
・砂糖…大さじ2、大さじ1(2回使う)
・しょう油…大さじ2
・めんつゆ…大さじ3
・干しシイタケの戻し汁…300cc

野菜を切る!
1.こんにゃく1/2枚をひと口大にちぎり、お湯でゆがく。
2.水で戻した干しシイタケは、4等分にする。
3.ニンジン・ごぼう・レンコンは、乱切りにする。
4.レンコンは酢水につける。

5.タケノコの水煮と鶏もも肉は、ひと口大に切る。
6.ショウガ2カケは、粗みじん切りする。

煮込む!

1.鍋にサラダ油を入れてショウガを炒める。
2.鶏もも肉を入れてサッと炒める。
3.鶏もも肉の回りが白くなったら取り出して、砂糖・しょう油それぞれ大さじ2をからめる。
4.鍋にごま油を入れて、ゴボウ・ニンジン・タケノコ・こんにゃく・レンコン・干しシイタケを炒める。
5.全部の具材に油が回ったら、干しシイタケの戻し汁300cc・砂糖大さじ1・めんつゆを入れる。
6.汁気がなくなったら、鶏もも肉を入れる。
7.完全に煮汁がなくなるまで煮込む。
ポイント!

鶏もも肉は、表面だけサッと炒めます。取り出して調味料で味つけをしておく。野菜を炒めた鍋に戻して煮込む。

鮭と卵ときゅうりのちらし寿司

【材料】

・ご飯…2合分
・塩鮭…2切れ
・きゅうり…2本
・タマゴ…2コ
・塩…少々
・炒りごま‥少々

作り方!
1.ご飯2合分には、すし酢を入れて混ぜる。
2.きゅうり2本は、輪切りにして塩小さじ1を入れてなじませる。
3.卵2コは塩少々入れて、多めのごま油でいり卵にする。
4.焼いた鮭を皮と骨をとって、身をほぐす。(こげが入らないようにする)
5.酢飯に卵と鮭を混ぜる。
6.塩でしんなりしたきゅうりを水で洗い、よく絞って酢飯に入れる。
7.いりごまを入れて、よく混ぜたらできあがりです。

ブロッコリーの梅わさびソース

【材料】

・ブロッコリー…1房
・梅干し…1コ
・わさび(チューブ)…5㎝くらい
・みりん…小さじ2
・しょう油…小さじ2
・マヨネーズ…大さじ3

作り方!
1.ブロッコリーは、塩を入れたお湯でゆがいてから冷ます。
2.梅干しを叩いて潰しておく。
3.梅干し・わさび・みりん・しょう油を混ぜる。
4.ブロッコリーに埋めソースを添えたらできあがりです。
ポイント!

わさびのピリッとした辛みが合います。

きのう何食べた?8話あらすじ

ある7月の夜。筧史郎(西島秀俊)は、矢吹賢二(内野聖陽)に誘われレストランにいた。だがその店は男女カップルだらけ。しかも現れた賢二の友達は、長島義之(正名僕蔵)と本田鉄郎(菅原大吉)の同性カップル…ただでさえ肩身が狭いのにと周囲の目を気にする史朗だった。
店内の客が自分たちに違和感を感じているのを察知し初対面の2人を冷たくあしらってしまう。
さらに帰り道で史朗は賢二に八つ当たりしてしまうが原因は他にあって…。

公式ページより

(記事内の画像出典:公式ページ)

コメント