【きのう何食べた?Season2】8話シンガポールチキンライスの作り方(シロさん)

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】8話のレシピ!「シンガポールチキンライス」を紹介します!

シロさんは弁護士事務所に来た女性の相談にのります。夫がシンガポール人の女性に詐欺被害にあっている。そのことを認めようとしない夫を説得して欲しい。

一方、ケンジの働く美容室でも問題が起こります。何度も危ぶまれてきた店長が離婚をしてしまいます。夫婦で行くはずだったベトナム旅行は、店長一人で行くことになりました。

シンガポールチキンライス

【材料】
・鶏もも肉…1枚
・米…1合半
・しょうが…1片
・酒…大さじ1
・鶏ガラスープの素…小さじ1
・チューブにんにく…少々
・ねぎの青い部分…1本分
・ごま油…少々
・ローリエ…1枚
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1
●ソース
・パクチー…適量
・しょうが…1片
・しょう油…大さじ1
・ナンプラー…大さじ1
・酢…大さじ1
・砂糖…小さじ1
・レモン汁(あれば)…少々

作り方!
1.しょうが2片は、みじん切りにしておく。
2.パクチーは茎の部分をみじん切りにし、葉は飾り用に取っておきます。
3.鶏もも肉に塩(小さじ1)・砂糖(小さじ1)をかけてしっかりとすり込んでおきます。
4.米を研ぎ1合半分の目盛りまで水を入れてしばらく置き吸水さておきます。
5.炊飯器の中から、おたま1杯分程度の水を捨て、しょうがのみじん切り(半量)・酒・鶏がらスープの素・にんにくチューブ・長ネギ(青い部分)・ごま油・ローリエを入れます。
6.塩と砂糖をすり込んだ鶏肉は皮の部分を上にしてお米の上に乗せ、普通モードで炊飯器で炊く。
7.パクチーは葉っぱの部分と茎に切り分けて、茎の部分をみじん切りにします。
8.しょうがのみじん切り、しょうゆ、ナンプラー、酢、砂糖、レモン汁をボウルに入れて混ぜてます。
(パクチーの葉っぱは、あとでトッピング用にとっておきます。)
9.ご飯が炊き上がったら、ネギとローリエと鶏もも肉を取り除く。ご飯を茶碗に盛ってから、お皿の上でひっくり返す。
10.鶏もも肉は食べやすい大きさに切ってから、ご飯のとなりに盛り付ける。
11.トッピングにパクチーを盛り付けて、ソースを添えたら出来上がりです。



コメント