【きのう何食べた?】11話レシピ!シロさんが作った「とんかつ&切り干し大根」

きのう何食べた?

【きのう何食べた?】11話のレシピ「とんかつ&切り干し大根」を紹介します!

シロさんは、実家に帰って母親と一緒に食事を作ります。とんかつや煮物を食べきれないくらいの量に驚きます。

母親は、いくつになっても子どものように扱う。シロさんは、呆れるも3人で囲む食卓に嬉しさを感じていた。

とんかつ

【材料2人分】

豚ヒレ⾁:お好み
キャベツ:お好み
⼩⻨粉:適量
卵:1個
パン粉:適量

作り方!

1.豚ヒレ肉は、1.5㎝~2㎝の厚さに切ります。
2.ボウルに卵を割ってから、水を入れて混ぜる。(ヒレ肉900gまで作れる。)

3.小麦粉・タマゴ・パン粉をつけます。
4.フライパンにたっぷりの油で揚げる。
5.キャベツは千切りにする。

6.お皿にキャベツ・とんかつを盛りつけたら出来上がりです。

お母さんのひと言!

ウチのとんかつは、豚ヒレ肉に衣をつけて揚げるだけ。卵はね、溶ぐときにちょっとお水を入れた方がいいわよ。

切り干し大根

【材料】

切り干し大根:50g
にんじん1/4本
油揚げ1:枚
だしパック:1袋
酒:少々
醤油:少々
ごま油:少々

作り方!

1.切り干し大根は、洗って水で戻す。
2.ニンジンは千切り、油揚げは細切りにする。

3.切り干し大根の水気を切る。
4.ゴマ油を入れた鍋で、切り干し大根・ニンジン・油揚げを炒める。
5.切り干し大根の戻し汁・しょう油・酒・出汁を入れる。

6.鍋の汁けがなくなったら完成です。

お母さんのひと言!

切り干し大根の甘みだけ、完全に煮汁と飛ばすと不思議とほんのり甘くなるのよ。

きのう何食べた?11話レシピ

【きのう何食べた?】11話レシピ!シロさんが作った「あさりとブロッコリーのペペロンチーノ風とツナサラダ」
【きのう何食べた?】11話のレシピ「あさりとブロッコリーのペペロンチーノ風とツナサラダ」を紹介します!シロさんとケンジは、クリスマスの夜にに小日向大策(山本耕史)と井上航(磯村優斗)を招くことした。4人で過ごすディナーは、ケンジのリクエ...
【きのう何食べた?】11話レシピ!シロさんが作った「焼きナスとほうれん草のラザニア」
【きのう何食べた?】11話のレシピ「焼きナスとほうれん草入りラザニア」を紹介します!シロさんは、クリスマスの夜に小日向大策(山本耕史)と井上航(磯村優斗)を招待する。クリスマスディナーには、スペシャルメニューが並ぶ。炭水化物がいっぱいに...
【きのう何食べた?】11話レシピ!シロさんが作った「鶏の香草パン粉焼きと明太子ディップ」
【きのう何食べた?】11話のレシピ「鶏の香草パン粉焼きと明太子ディップ」を紹介します!シロさんは、クリスマスの夜に小日向大策(山本耕史)と井上航(磯村優斗)を招待する。小日向は、ワインクーラーに入ったシャンパンとケーキを手土産に持って来...
【きのう何食べた?】11話の簡単レシピ!お母さんの作った「スパゲッティサラダ」
【きのう何食べた?】11話のレシピ「スパゲッティサラダ」を紹介します!シロさんは、実家に帰って家族と一緒に食事をします。残ったおかずをタッパーに入れてケンジに持たせようとします。珍しく穏やかな時間が流れている。すると突然、正月休みの話に...
【きのう何食べた?】11話レシピ!シロさんが作った「アールグレイのミルクティシャーベット」
【きのう何食べた?】11話のレシピ「紅茶アールグレイのミルクティシャーベット」を紹介します!シロさんとケンジ、小日向大策(山本耕史)と井上航(磯村優斗)の4人でのクリスマスディナー。航は、文句を言いながらも美味しくて完食してしまう。シロ...

コメント