【ヒルナンデス】ツナゼリーの作り方|渡邊元美レシピ

ヒルナンデス

『ヒルナンデス!』では、横浜高校の元寮母・渡邊元美さんが登場しました。野球部のスタミナを支えた絶品レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「ツナゼリーです。

ツナゼリー

材料がコチラ!(1人分)

・シーチキン(ファンシー)…適量
・お好きな夏野菜3~4種類(今回はオクラ2本、長芋1センチスライス2枚程度、プチトマト4~5個、スイートコーン大さじ1、冷凍枝豆大さじ1)…適量
・ゼラチン…1袋(5グラム)
・カップスープのコンソメ(お湯で溶かすタイプ)…2袋
・塩…ひとつまみ

作り方がコチラ!

1.オクラは板ずりして茹でて輪切りスライス、長芋は皮をむき1㎝角切り、プチトマトも1/4カット。
2.シーチキンは使う分を取り出し余分な油を切っておく。
3.お好きなグラスやカップに野菜を順に入れる。
4.ゼラチンを大さじ2杯(30ml)のお湯でふやかす。
5.コンソメスープ2袋と塩一つまみに220mlのお湯(60~70℃)を入れて混ぜ、更にゼラチンを入れてよく溶かす。
6.グラスの野菜にスープゼラチンを流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

・オクラは板ずりをすると食感がよくなり、茹でると色が鮮やかになりやすい。

横浜高校の元寮母・渡邊元美

管理栄養士・渡邊元美さんは、元横浜高校の寮母をしていました。年100人以上のアスリートの食事をサポートして来ました。

1998年の横浜高校とPL学園の試合では、松坂選手が延長17回まで投げ切った。そのスタミナの元となったのは、横浜高校の伝統の揚げ餃子です。

(画像出典:公式ページ)

コメント