【ヒルナンデス】ロコモコの作り方|渡邊元美レシピ

ヒルナンデス

『ヒルナンデス!』では、横浜高校の元寮母・渡邊元美さんが登場しました。野球部のスタミナを支えた絶品レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「ロコモコです。

ロコモコ

暑い夏でもパクパク食べられる、免疫力アップの食材も使ったレシピを伝授!

材料がコチラ!(1人分)

・鶏ムネひき肉…100g
・はんぺん…60g(大きいはんぺん1/2くらい)
・玉ねぎ…50g
・お好きな彩り野菜(グリーンリーフ・レッドアーリー、パプリカ黄色など)3~4種類…適量
・トマト…1/4
・温泉卵…1コ
・ご飯…適量
・料理酒/大さじ1
・ビーフシチューのルー…10g(ひとかけの半分くらい)
・ケチャップ…大さじ1.5
・ウスターソース…小さじ1/2
・しょうゆ…少々
・砂糖…小さじ1/2
・バター…3g
・チキンコンソメ…小さじ1/4
・コショウ…少々(ハンバーグ種用)

作り方がコチラ!

1.彩り野菜を洗って水を切っておく。
2.玉ねぎをみじん切りする。
3.ボールに鶏ひき肉・はんぺん・②の玉ねぎ(炒めずそのまま)・胡椒を入れ、よく混ぜ、形成する。
4.熱したフライパンにサラダ油(分量外)をひき、ハンバーグ種を入れ両面に焼き目を付ける(ふたをしながら)
5.ルーを包丁で細かく刻んでおく(顆粒タイプのシチューのルーだと溶けやすい)
6.あらかた火が通ったらハンバーグの中に水125mlとバター以外の調味料を入れて調味料を溶かしふたをする。
7.煮立ってきたら中弱火にして煮汁が半分になるくらいまで3分ほど煮詰める
8.皿にご飯を盛り付け、ロコモコ・まわりに彩野菜、トマト・温泉卵を添えて出来上がりです。

横浜高校の元寮母・渡邊元美

管理栄養士・渡邊元美さんは、元横浜高校の寮母をしていました。年100人以上のアスリートの食事をサポートして来ました。

1998年の横浜高校とPL学園の試合では、松坂選手が延長17回まで投げ切った。そのスタミナの元となったのは、横浜高校の伝統の揚げ餃子です。

(画像出典:公式ページ)

コメント