【ヒルナンデス】エスニック冷やしそばの作り方|渡邊元美レシピ

『ヒルナンデス!』では、横浜高校の元寮母・渡邊元美さんが登場しました。野球部のスタミナを支えた絶品レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「エスニック冷やしそばです。

エスニック冷やしそば

暑い夏でもパクパク食べられる、免疫力アップの食材も使ったレシピを伝授!

材料がコチラ!(1人分)

・冷凍そば…1人前
・長芋…100g
・キャベツ…50g
・とろろ昆布…適量
・長ネギ、みじん切り…大さじ1
・生姜…小さじ1/2
・レモン(刻んで)…小さじ2
・いりごま…適量
・麺つゆ(2倍濃縮タイプ)…100ml(3倍に薄めたもの)
・ナンプラー…大さじ1
・スイートチリソース…小さじ1
・ごま油…小さじ2

作り方がコチラ!

1.沸騰したお湯に冷凍そばを入れてほぐす。
2.冷水で冷やし水気をよく切る。
3.キャベツを千切りにする。
4.麺つゆは、2倍濃縮を3倍にして薄めてる。
5.ナンプラー・スイートチリソース・ごま油・長ネギ(みじん切り)・レモン・しょうがを入れて混ぜる。
6.山芋をすりおろす。
7.器にそばを盛りつけ、まわりに長芋を流し込む、キャベツ・とろろ昆布・エスニック風のタレ・炒りごまをかけたら出来上がりです。

・そばには食物繊維が含まれる。
・ナンプラーがないときは薄口しょう油で代用可能。
・スイートチリソースは、食欲増進だけでなく糖質も含まれているのでエネルギー減になりやすい。
・スイートチリソースがない時は、はちみつと豆板醤で代用可能。
・長芋が茶色くなるのは、ポリフェノールが酸化しているだけ問題なく食べられる。

横浜高校の元寮母・渡邊元美

管理栄養士・渡邊元美さんは、横浜高校の寮母をしていました。年100人以上のアスリートの食事をサポートして来ました。

1998年の横浜高校とPL学園の試合では、松坂選手が延長17回まで投げ切った。そのスタミナの元となったのは、横浜高校の伝統の揚げ餃子です。

(画像出典:公式ページ)

コメント