【土曜はナニする】超ヘルシーなんちゃって焼きめしの作り方|ロバート馬場レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、ロバート馬場さんが登場しました。早くて安くてうますぎる!アイデアレシピを紹介します。

今回のメニューは、「超ヘルシーなんちゃって焼きめし」を作ります。

超ヘルシーなんちゃって焼きめし

ご飯物は食べたいけれど太るのやイヤ、そんな人になんちゃって焼きめしを作ります!

材料がコチラ!(1人分)

・糸こんにゃく…200g
・木綿豆腐…300g
・ちくわ…1本
・卵…2個
・塩…少々
・黒コショウ…少々
・鶏ガラスープの素…小さじ2
・しょうゆ…小さじ1
・刻みねぎ…適量
・いりごま 小さじ1
・しば漬け お好みで
・ごま油 小さじ2

作り方がコチラ!

1.糸こんにゃく(200g)を水洗いし、キッチンバサミで細かくカットする。
2.油をひいていないフライパンに糸こんにゃくを入れ、水分を飛ばしながら炒める。
3.水分を切った木綿豆腐(300g)を加え、軽く崩しながら炒める。
4.木綿豆腐だと豆の量が多いため、よりお米感が出る
5.ちくわ(1本)をキッチンバサミで細かくカットして加え、炒める。
6.炒めた具材をフライパンの端に寄せ、空いた部分にごま油(小さじ2)を引いて卵(2個)を割り入れ、塩コショウ(少々)をふって目玉焼きを作る。
7.白身に焦げ目がついたら具材と混ぜる。
8.鶏ガラスープの素(小さじ2)しょうゆ(小さじ1)刻みねぎ(適量)いりごま(小さじ1)を加える。
9.黒こしょうを振り、混ぜ合わせれば完成!お好みでしば漬けを盛り付けても◎!

こんにゃくでお米のような食感を作る!
絹ごし豆腐だと細かくなってしまうため、ごはんっぽい食感が出ない、木綿豆腐だと豆の量が多いため、よりお米感が出る!
チャーシューのうまみをちくわで代用!
白身を焦がすことで香ばしさUP!

ロバート馬場

ロバート馬場さんは、小学校の時から料理を始めて30年になります。料理系YouTubeの登録者数は約59万人を超えます。

枠にとらわれないレシピ、調理時間が1/3、激安レシピ、ヘルシーレシピを紹介しています。きっと今すぐ料理がしたくなるアイデアレシピが満載です!

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント