【男子ごはん】鶏の直火焼き春のあんかけの作り方|春の和定食3品

本記事は広告がふくまれます。

男子ごはん

「男子ごはん」では、旬の食材を使った春の和定食3品を紹介します。今回のメニューは、「鶏の直火焼き春のあんかけ」です。

鶏の直火焼き春のあんかけ

アスパラ菜は、アスパラガスの風味をもつ菜の花、旬は11月~3月頃。グリンピースとたけのこなど、春の定番食材をふんだんに使用!

材料がコチラ!

・鶏もも肉小…2枚(550g)
・アスパラ菜…1/2袋
・塩…小さじ1/2
・サラダ油、黒こしょう…各適量
【グリンピースたけのこあん】
・グリンピース…5さや(40g)
・たけのこ(水煮)…80g
・しょうが…1片
・かつおだし…200㏄
・酒、みりん、薄口しょうゆ…各大さじ1
・塩…小さじ1/2
・片栗粉、水…各大さじ1

作り方がコチラ!

1.鶏もも肉は余分な脂身を取り除いて大きめのひと口大に切り、塩、黒こしょうを振る。
2.アスパラ菜は根元を切り落としてサラダ油を絡める。
3.魚焼きグリルの網に鶏もも肉を皮目を上にしてのせ、弱火で10分程焼く。
4.空いているところにアスパラ菜を加え、強火にして4~5分焼く。
5.焼き目がついたら取り出す。
【グリンピースたけのこあんを作る。】
1.グリンピースはさやから取り出し、たけのこは長さを3等分に切ってから縦5㎜厚さに切る。
2.しょうがはすりおろす。
3.小鍋にかつおだし・酒・みりん・塩・薄口しょう油を入れて中強火で煮立て、グリンピース、たけのこ、しょうがを加えてひと煮する。
4.グリンピースに火が通ったらよく混ぜた水溶き片栗粉を加え、混ぜながらとろみがつくまで煮詰める。
5.器に鶏肉を盛ってグリンピースあんをかける。

焼き上がりを考え、鶏肉に焼き目がついてからアスパラ菜と一緒に焼く!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント