【男子ごはん】近江ちゃんぽんの作り方|ご当地ごはん

男子ごはん

「男子ごはん」では、ご当地ごはんシリーズ第13弾・滋賀県を紹介します。

今回のメニューは、「近江ちゃんぽん」です。

近江ちゃんぽん

近江ちゃんぽんとは、長崎ちゃんぽんの鶏ガラや豚骨ベースのスープに対して、かつお節や昆布からとった和風しょう油だしのスープです。

材料がコチラ!(2人分)

・中華麵…2玉
・豚肩ロース肉(しゃぶしゃぶ用)…100g
・キクラゲ(乾燥)…6g
・にんじん…30g
・キャベツ…1/4コ(150g)
・かまぼこ…20g
・もやし…1/2袋(120g)
・だし汁…800㏄
・酒、しょうゆ…各大さじ2
・鶏ガラスープの素(半練り)、みりん…各大さじ1
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ2/3
・酢…適量
【ねぎ油】
・長ねぎ…30g
・ラード…大さじ2

作り方がコチラ!

1.長ねぎは小口切りにする。
2.小さめのフライパンにラードを溶かし、ねぎを入れて中火でじっくり加熱する。
3.長ねぎが濃いきつね色になってきたら器に取り出す。
4.キャベツはざく切りにし、かまぼこは細切りにする。
5.にんじんは3㎝長さの短冊切りにし、キクラゲは水で戻し、半分に切る。
6.鍋に温めただし汁・鶏がらスープの素・酒・みりん・砂糖・しょう油・塩を入れる。
7.スープが沸いたら豚肉と野菜を入れて煮る。
8.キャベツがしっとりしたら、もやしを入れて煮る。
9.中華麺は袋の表示通りに茹でる。
10.茹で汁を切って器に盛り、具材を盛り付ける。
11.ねぎ油を回しかけたら出来上がりです。(好みで酢をかけて食べる。)

鮒寿司が進化した新感覚グルメ3品ご紹介!

鮒寿司とは、塩漬けにした魚に炊いたごはんを重ね漬け自然発酵させる。近江地方に伝わる魚野伝統的な郷土食です。

ふなずしパイ(滋賀県)540円

鮒寿司の飯(いい)と卵をパイにのせ、チーズと一緒に炊き上げた。サクサクの食感と鮒寿司特有の酸味が癖になる一品。

魚臭さは、まったくなく食べやすく仕上げている。

ふなずしケーキ(滋賀県)230円

無塩バターや砂糖、小麦尾などのパウンドケーキの材料に鮒寿司の飯(いい)を練り込んだ一品。

鮒寿司は火を入れるとチーズのような味わいになる、という特性を生かしたケーキ。

鮒寿司ジェラート(滋賀県)500円

月に1度しか製造されないため、1日10コ限定で販売されている一品。

鮒寿司の飯(いい)を使い、クリームチーズのような味わいに仕上げている。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一と料理研究家・栗原新平が登場する料理番組です。誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。
(画像出典:公式ページ)

コメント