【ヒルナンデス!】絶品からあげ・とりからの作り方|野方食堂の人気レシピ

ヒルナンデス

『ヒルナンデス!』では、家庭でも使える名店の技『野方食堂』の絶品レシピを紹介しました。

今回のメニューは、「絶品からあげ とりからです。

絶品からあげ とりから

とりから定食は、からあげグランプリで金賞を受賞しました。1年間で7万個も売れる人気メニューです。

材料がコチラ!(1人分)

・鶏もも肉…1枚
・みりん…90ml
・お酒…60ml
・砂糖…大さじ1+1/2
・塩…少々
・しょう油…70ml
・ショウガ…小さじ2
・ニンニク…大さじ2
・コショウ…少々
・片栗粉…適量

作り方がコチラ!

1.鍋にみりん(90ml)小瀬家(60ml)を入れて火にかける。
2.砂糖(大さじ1+1/2)・塩(少)・しょう油(70ml)・ショウガ(小さじ2)・ニンニク(大さじ2)を入れる。
3.鶏もも肉を6等分にそぎ切りにしたら、塩コショウ(少々)で下味をつける。
4.タレを入れ軽く揉み20分ほど漬け込む。
5.鶏肉に片栗粉をまぶしたら2分ほどおく。
6.油を170℃にして4分ほど揚げる。
7.揚げたら2分おいて余熱で火を通す。
8.さらに2分揚げたら出来上がりです。

・火にかけることで調味料が馴染みまろやかになる。
・調味料は香がとばないように沸騰させない!
・鶏もも肉の断面を斜めにすることで味が染み込みやすく火が通りやすくなる。
・粉をつけたら2分ほどおいてから揚げると衣が剥がれずジューシーに仕上がる。
・余熱でじっくり火を通すことで中までふっくら仕上がる。
・2度揚げすることで表面がサクッと仕上がる。

野方食堂

中野区にある「野方食堂」は、創業84年の食堂です。1936年に初代の博さんが栄養価の高い食事を提供しました。
肉じゃがやナポリタンなどシンプルなメニューが格安で食べることができます。
(画像出典:公式ページ)

コメント