【ヒルナンデス】レシピの女王・須田順子の簡単レシピ!「鶏とネギの揚げ餃子」

ヒルナンデス

ヒルナンデス!レシピの女王・須田順子が作る簡単レシピを紹介します。

須田さんは、結婚当初は料理が苦手でした。❝家族に美味しいものを作ってあげたい❞と猛勉強してレシピの女王に選ばれるまでになりました。

今回のメニューは、「鶏とネギの揚げ餃子」です。油を使う料理が苦手な人も多い、そんな悩みを解決する簡単メニューです!

鶏とネギの揚げ餃子

料理行程!

1.具材を切る 2.餃子を包む 3.餃子を揚げる 4.タレを作る

【材料】
鶏もも肉(から揚げ用のサイズで3つ)…80g
・長ネギ…1/3本
・餃子の皮…6枚
・サラダ油…適量

「タレ」
・みそ…大さじ1
・砂糖…大さじ1
・みりん…大さじ1
・麺つゆ…大さじ1

具材を切る! 
1.鶏もも肉から揚げ用をそれぞれ4等分にします。(ハサミで切る)
2.長ネギは、スライサーで薄く切る。

餃子を包む!
1.まな板の上に餃子の皮を広げる。
2.ネギと鶏もも肉をのせる。
3.餃子の皮のまわりに水をつける。
4.皮を包む。

餃子を揚げる!
1.フライパンに餃子を並べる。(火はまだつけない)
2.サラダ油を上からかける。
3.火をつけて強火にする。
4.油の泡が出てきたら、中火にして3分両面を揚げ焼きにする。
5.カリッとさせるために、最後に強火にする。

タレを作る!
1.ボウルに味噌・砂糖・みりん・めんつゆを入れる。
2.よく混ぜたら、ラップをしないで電子レンジ600Wで1分加熱する。
ポイント!餃子を包む

餃子の皮を包むのが難しかったら、両方をくっつけるだけでもいい!

 まとめ

須田順子さんは、ヒルナンデスのレシピ女王第5代目に選ばれました。料理が苦手な人でも、簡単に作れるレシピを紹介してくれました。

揚げ餃子のタレは、いろいろ試してみました。その中で味噌が一番合いました。鶏肉がゴロっと入った食べ応えのある揚げ餃子です!

コメント