【土曜はナニする】韓国スイーツ ・フルーツカンジョンの作り方|福本美樹レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、オーダーメイドパティシエ・福本美樹さんが登場しました。おうちで簡単に作れる韓国スイーツを紹介します。

今回のメニューは、「10分で簡単!フルーツカンジョン」を作ります。

フルーツカンジョン

カンジョンとは、ポン菓子を使った韓国の伝統菓子です。韓国ではカラフルなカンジョンが大人気です。

材料がコチラ!(1枚分)

●バット13cm×23cm 1枚分)

・ポン菓子…50g
・水あめ…50g
・砂糖…30g
・抹茶パウダー…小さじ1
・ドライフルーツ…適量

作り方がコチラ!

1.バットにお好みのドライフルーツを並べる。
2.フライパンに水あめ(50g)砂糖(30g)を入れ、焦がさないよう弱火で砂糖を溶かす。
3.砂糖が溶けたら抹茶パウダー(小さじ1)を加え、色付けする。

さつまいもパウダーやかぼちゃパウダーにしても◎!
4.ポン菓子(50g)を加え、手早く絡める。
水あめが固まってしまうと成形しにくいので手早く!
5.水あめをからめたポン菓子を(1)のドライフルーツの上にのせる。
6.オーブンシートをかぶせ、手で体重をかけながらおさえて伸ばす。めん棒などを使って表面を均一にする。
7.固まるまで冷ましたら、オーブンシートを剥がす。
8.食べやすいサイズにカットしたら完成です。

オーダーメイドパティシエ・福本美樹

福本美樹さんは、オーダーメイドのスイーツを作るパティシエです。20代からパティシエとして働き、30代でロサンゼルスで修業をしました。

現在は、雑誌・イベント・CMなどでオーターメイドスイーツを作っています。今年6月に韓国スイーツのレシピ本を出版、50種類以上のスイーツが掲載されています。

(記事内画像出典:公式ページ)

コメント