【土曜はナニする】サバ&スパイスのみぞれスープの作り方|印度カリー子レシピ

土曜はナニする

「土曜はナニする⁉」では、スパイス料理研究家・印度カリー子さんが登場しました。簡単・手間いらずのおすすめスパイススープレシピを紹介します。

今回のメニューは、「サバ&スパイスのみぞれスープ」を作ります。

サバ&スパイスのみぞれスープ

便利な缶詰を使った美容にいいスープ、血液サラサラ!超簡単美容スパイススープです。。

材料がコチラ!(2人分)

・サバの水煮缶…1缶
・大根おろし…10㎝
・しょうが…1片
・きざみねぎ…お好みで
・ごま油…小さじ1
・塩…小さじ1/4
・酒…大さじ1
・水…100ml
・パプリカパウダー…小さじ1/4
・ターメリック…小さじ1/4

作り方がコチラ!

1.フライパンにごま油を入れ、千切りにしたしょうがを弱火で炒める。
2.大根おろし・水・酒・サバの水煮缶を入れる。
3.ターメリック・パプリカパウダーを入れる。
4.塩で味を整え、きざみねぎを加えれば完成です。

サバは血液サラサラ効果が期待できるEPAが豊富にある!
色が鮮やかなスパイスは抗酸化作用を持っていることが多い!
ターメリックは肉や魚のくさみ消しに効果的!

印度カリー子

スパイスカレー研究家・印度カリー子さんは、東京大学大学院でスパイスを研究しました。スパイスショップを経営しながら、レシピ本もたくさん出版しています。

2年間で10冊のレシピ本は累計24万部発行されています。『ひとりぶんのレンチンスパイスカレー』には、電子レンジだけで作れるスパイスカレーを提案しています。


(記事内画像出典:公式ページ)

コメント