【男子ごはん】太一レシピ クラフトコーラシロップの作り方|簡単キャンプドリンク

男子ごはん

「男子ごはん」では、ホットサンドメーカーで簡単キャンプ飯3品を紹介します。今回のメニューは、「クラフトコーラシロップです。

クラフトコーラシロップ

キャンプ飯の達人・ベランダ飯さんがゲスト出演しました。ベランダで作るアウトドア料理を投稿するインスタグラムが話題になっています。
スパイスを効かせて自分好みの味を作るのが人気のクラフトコーラ、作ったシロップは炭酸やお酒で割って楽しめます!

材料がコチラ!

・三温糖…400g(色は薄くなるが上白糖でも可)
・水…400ml
・クローブ(ホール)…40粒
・カルダモン(ホール)…20粒
・シナモンスティック…3本
・バニラエッセンス…5滴
・レモン…2個

作り方がコチラ!

1.シナモンスティックは手で半分に折る。
2.カルダモンは包丁やキッチンバサミで半分に切って種を出す(皮も使う) 。
3.レモンは1個をすべて輪切りに。もう1個は半分に切ってから果汁を搾る。残った皮は細切りにする。
4.メスティンにレモン果汁とバニラエッセンス以外の材料をすべて入れて 中火にかけ、沸騰したら弱火で約10分煮る。
5.火を止め、粗熱がとれたらレモン果汁とバニラエッセンスを加え、 フタを閉め冷蔵庫で半日~1日寝かせる。
6.目の細かいざるでこしたら完成です。
≪おススメの飲み方≫
グラスに氷、クラフトコーラシロップ(大さじ3)を入れ、ウォッカ(適量)をお好みで加える。
炭酸水(250~300ml) を注ぐ。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント