【男子ごはん】ラムシチューのパイ包み焼きの作り方|ビストロシリーズ第3弾

本記事は広告がふくまれます。

男子ごはん

「男子ごはん」では、ビストロみたいな料理を作ろう第3弾の3品を紹介します。今回のメニューは、「ラムシチューのパイ包み焼き」です。

ラムシチューのパイ包み焼き

パイ包み焼きとは、肉や魚などを閉じ込めて焼き上げるもの。スープやシチューのフタとして、ひと皿を演出するものなどあります。

材料がコチラ!

・ラム肩ロース肉…400g
・塩…適量
・黒こしょう…適量
・ローリエ…1枚
・水…1ℓ
・赤ワイン…大さじ2
・玉ねぎ…1/4個(50g)
・にんにく…2片
・セロリ…1本(70g)
・にんじん…1/2本(70g)
・じゃがいも…2個(300g)
・バジル…7g
・ホールトマト缶(ダイス)…1缶
・デミグラス缶…1缶
・はちみつ…小さじ2
・オリーブ油…大さじ1
・冷凍パイシート…2枚
・卵黄…1個分

作り方がコチラ!

1.ラム肉は5~6㎝角に切って塩(小さじ1/3)、黒こしょうを振る。
2.玉ねぎは細かいみじん切りにし、にんじん、にんにくはみじん切りにする。
3.セロリは粗みじん切りにする。じゃがいもは3㎝角に切って水にさらす。バジルはみじん切りにする。
4.鍋を熱してオリーブ油をひき、ラム肉を加えて強火で炒める。
5.肉の表面の色が変わってきたら玉ねぎ、にんにくを加えて炒める。
6.玉ねぎに油が回ったら赤ワイン・水・ローレル・セロリ・にんじんを加える。沸いてきたら、少しずらして蓋をし、弱火にして45分煮る。
7.ホールトマト・デミグラスソース・バジル・はちみつ・、水気を切ったじゃがいもを加えて強火にし、沸いてきたら弱火にして蓋をしないで30分、たまに混ぜながら煮る。
8.塩(小さじ2)で味を調える。
9.冷凍パイシートは冷蔵庫に移して柔らかくする。半分に切って麺棒で正方形に伸ばす。
10.耐熱の器に5具材を4皿分よそい、パイシードを1枚ずつかぶせ、器の縁にフォークで押さえながらつける。
11.パイの表面に卵黄を塗る。
12.オーブンを予熱200℃にし10~15分、こんがりときつね色になるまで焼く。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント