【男子ごはん】丸ごと大根の簡単角煮の作り方|余りがちな食材アレンジレシピ

本記事は広告がふくまれます。

男子ごはん

「男子ごはん」では、余りがちな食材を使い切って美味しく食べる!絶品料理3品を紹介します。

今回のメニューは、「丸ごと大根の簡単角煮」です。

丸ごと大根の簡単角煮

大根は麺つゆを使ったさっぱり、1週間の日持ちする便利レシピです。

材料がコチラ!(2人分)

・大根…1本(約1.3kg)
・豚バラ肉(ブロック)…600g
・水…700㏄
・酒…100㏄
・めんつゆ(3倍濃縮)・・150㏄
・砂糖…大さじ1.5

作り方がコチラ!

1.豚肉は3㎝角に切る。
2.大根3/4本(約1キロ)は皮を剥き、2㎝厚さのいちょう切りにし、残りはおろす。
3.鍋に水、酒、豚肉を入れて蓋をして強火にかけ15分茹でる。
4.蓋を取りいちょう切りにした大根、めんつゆ、砂糖を加えて、沸いてきたら中弱火で45分煮る。
5.たまに上下を返す。
6.器に盛って大根おろしをのせ、鍋の煮汁をかける。

大根の1/4本は大根おろしにすることで、濃い目の味つけでもさっぱりと食べられる!
しょう油の代わりに麺つゆを使うことで簡単に作れる!

廃棄食材を有効活用した3品を紹介!

bread (長野県) 510円

ミシュラン3つ星レストランのシェフが手がけるベーカリーで、廃棄していたパンの切れ端をビールの製造工程で有効活用。

麦芽だけでは表現できないライ麦の風味豊かなビール1日約3㎏のフードロス削減に成功。

キャベツサイダー (群馬県) 258円

餃子を作る際に1日約100㎏廃棄されていたキャベツの芯からキャベツエキスを製造しサイダーに。

サステナブルえびせんべい (愛知県) 1,404円

名古屋の企業と中高生がコラボして開発、廃棄されていた「甘エビの頭」&「うどんの端材」を使用。

4500枚生産することで、それまで廃棄されていた甘えびの頭→2㎏ うどんの端材→2.5㎏を有効活用。

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント