【男子ごはん】タイ・ガパオライスの作り方|夏に食べたいアジアレシピ

本記事は広告がふくまれます。

男子ごはん

「男子ごはん」では、特別編・夏に食べたいアジアのごはんもの厳選4品を紹介します。

今回のメニューは、「ガパオライス」す。

ガパオライス

本場タイでは、ガパオライスにホーリーバジルを使う。特徴は火を通した時の独特なスパイシーな味です。

スイートバジルで代用して、家でも簡単に作ることができます。

材料がコチラ!(2人分)

・豚ひき肉…300g
・玉ねぎ…小1/2個
・バジル…1パック(10g)
・にんにく…1片
・生赤唐辛子…2本
・オリーブオイル…適量
【空心菜】
・塩…適量
・空心菜…4本
・オリーブオイル…大さじ1/2
【卵】
・卵…2個
・オリーブオイル…適量
【合わせ調味料】
・ナンプラー…大さじ1
・レモン汁…大さじ1/2
・砂糖…小さじ1
・塩…小さじ1/3
【ジャスミンライス】
・温かいごはん(ジャスミンライス)…2人分
・香菜…適量
・レモン(くし切り)…4個

作り方がコチラ!

1.玉ねぎ(1/2個)バジル(1パック)にんにく(1片)はみじん切りにする。
2.生赤唐辛子(2本)は小口切りにする。
3.空心菜(4本)は根元を切る。香菜(適量)は細かく刻む。
4.合わせ調味料は混ぜ合わせておく。
5.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1/2)を引き、空心菜を入れる(切らずに入れる)。
6.塩(適量)をふり、強火で炒め、塩がなじんだら取り出す。
7.別のフライパンを熱してオリーブオイル(多め)を引き、卵(2個)を割り入れて半熟の目玉焼きにする。
8.熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1.5)を引き、ニンニクを中火で炒める。
9.香りが出てきたら豚ひき肉(300g)を加え、ほぐしながら強火で炒める。
10.肉の色が変わったら、生赤唐辛子・玉ねぎを加え、炒める。
11.玉ねぎが透明になったら、合わせ調味料を加え、水分を飛ばしながら炒める。
12.バジルを加え、サッと混ぜる。
13.水分がなくなったら完成です。
14.お皿に温かいごはん(ジャスミンライス)を盛り、ごはんの上に炒めたひき肉をかける。
15.目玉焼きをのせ、香菜・くし切りにしたレモンを添える。

シンプルな料理だからこそ丁寧に工程をすすめることで美味しく仕上がる!

男子ごはん

「男子ごはん」は、国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんが登場する料理番組です。

誰でも手軽な材料で作れるメニューが人気です。

(画像出典:公式ページ)

コメント